人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんは 人の心が分かる!と思う。

過去にこんな事がありました。

まだ病院に勤めていた頃。
生まれた赤ちゃんの所に、身内の方が面会に来ました。

多分お姑さんだと思います。

入って赤ちゃんを見るなり、同室のお母さんも何人かいたのに 
全然お構いなく、皆に聞こえるような大きな声で、

「やぁ~この子ぶすだねぇ~」 と。

その瞬間赤ちゃんが ‘ぎゃ~’ と大きな声で泣きました。


これは自宅分娩をするようになってからの事です。

おるお母さんの1ヶ月健診に行きました。
赤ちゃんは、母乳をのんでいました。
それでお母さんと色々お話しをしていたら、
母乳を飲んでいた赤ちゃんが急に、

飲みながら‘うぅん~’と怒りました。

飲んでいた赤ちゃんに注がれていた、お母さんの心が
私の方に向いたのをのを感じて、赤ちゃんが怒ったようでした。


お母さんはすぐ、‘ごめん’ と言って赤ちゃんを見つめました。
その後、私は赤ちゃんが飲み終わるのを、ジッと待っていました。


モノを言えなくても、赤ちゃんは人の心が分かっているようです。

生まれてからだけでなく、
妊娠中も多分みんな分かっていると 思う。


親の心がどこにあるのかを・・・。
そして自分に接して来る人の心も・・・多分。


お腹の中にいて、ジッとそれを感じ取っている・・・、と思います!

☆ 人気ブログランキング クリックお願いします! 
by osan03 | 2007-10-16 01:20 | 赤ちゃん