人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初妊婦さんの耳を素通りする事・・・でも‘重要’な事!

始めて妊娠された方は、殆どの方がこれからの ‘お産’ に心が行きます。

これは自然な事かも知らない!

10ヶ月の間、さまざまな心を通して 赤ちゃんを実感し、
結び付きが強くなっていくのかも知れません。

ですからこの時期、
お産が終わった直後から押し寄せて来る現実生活の事をお話ししても、
どこか上の空で聞いている感じがします。


無理も無い事ですが・・・。

けれども、お産直後から押し寄せて来る‘現実生活’を知って準備を整えていた方が、格段に 産後の心身が ‘楽’ だと思います。
‘お産が終わった!’ とホッとしたのも束の間、
お産直前まで、胎盤を通して必要な栄養をもらっていた赤ちゃんは、
この世に生まれ出た直後から、
今度はその栄養を ‘お母さんの手を通してもらう事になるからです!

大人のように1日3回の食事、という訳にはいきません。
母乳の子は頻会に、ミルクの子でも 3時間おきに8回になります。
昼も夜も関係ありません。
その他に、この時間とは関係なく、色んな事情で赤ちゃんは泣きます。
そうすると お母さんは、寝る事が出来ません。


妊娠中の方が、どれだけ体が‘楽’か想像すれば分かると思います。

この大変さを、赤ちゃんの‘可愛さ’が支えていると思います。

それでも‘体力’‘気力’の勝負です!

たくさんのお母さんを見ていて、その事を実感しているから、
少しでも妊娠中から体を鍛えておく事の重要性を知って欲しい! 
と思いお話するのですが、中々事の重要性を感じて頂けません。


まず、体力が必要です。
体力が追いつかなければ、気力も落ちます。
気持も凹んでしまいがちです。
赤ちゃんに対しても、おおらかに受け入れる感じが凹んでしまっている感じです。
赤ちゃんもそれに反応して、尚大変になってしまいがちです。


逆に妊娠中から、よく歩き、よく体を動かし、食べ過ぎず、
節度のある生活を送っていると、
産後の大変さを乗り切るパワーもあり、
赤ちゃんに対する細やかな心使いも、違う感じがあります。
何に対しても、1つ1つに ‘可愛い!’ という心が奥に感じられます!
初産婦の方でもそうです!


これからお産を迎えられる方は、
今から産後の大変さを、実感出来なくても良いので、
兎に角体を鍛えおく事を、お勧めします。


(具体的な鍛え方は、以前のブログを参考にして下さい!)


☆ 人気ブログランキング クリックお願いします!
by osan03 | 2007-10-08 22:13 | お産