妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤ちゃんの素直さ!

MYさんの家にオッパイ手当てに行きました。
詰まってしまい、一部が硬い岩のようになっていました。
何箇所か詰まっているようで、母乳は出るのだけれど、出が良くない。

5ヶ月の赤ちゃんは、最初吸って飲んでいたけど、
そのうち怒り出して、吸おうとせずのけぞって おお泣きを始めました。
あやしながら何度かやったけれど、
ちょっと口をつけるけれど、すぐ離して癇癪を起こし、体を突っ張らせて、
あらん限りの声で おお泣きを繰り返しました。

しょうがないので、ミルクを作り飲ませました。
ミルクも飲み足りないと、又おお泣き。
余りたくさん飲ませる事も出来ないので、
ミルクを薄めて白湯がわりに水分補給を充分にしたら、泣き止みました。

それで赤ちゃんはお家の人に見てもらい、手当てを始めました。

少しどろっとした、濁った母乳が少しづつしか出て来ず、根気のいる作業でした。
「これ、きっと不味いよ、味見してみた?」
「してない」
「味見してみる?」
おかあさんは、自分の母乳を少し手に取り、なめてみて、
「苦い・・・。」と、一言。
私も味見してみたら、 苦さと、 濃い(くどい)甘さと、 しょっぱさ が、
同居した味 でした。
お母さんは、 「ごめんね」 とつぶやいていました。

母乳をメインに飲んでいる子は、
味覚や、臭覚が発達しています。

自分がまだ飲める範囲内の 母乳の味であれば、
文句を言いながらも飲みますが、
絶対に飲めない範囲の母乳の味に対しては、
そばに近づけただけで、
のけぞって泣いて、口に入れられる事に、抵抗します。
どんなにお腹がすいていても飲みません。

赤ちゃんの体が拒否しているんだと、思います。

まだ、汚れていない体は、
自分の体に良いモノ、悪いモノを感覚で、見分けるんだと思います。


赤ちゃんには、‘妥協’というものが無く、自分の感覚に正直に反応します!

嬉しかったら、‘にこっとほほ笑み’嫌だったら泣いたり、体で抵抗します。
その表情の中にも、瞳の中にも、自分の感情をストレートに表現しています。


赤ちゃんは素直だから、自分をごまかす事をしない!。

だから、そんな赤ちゃんを見ていると、
母親や、相手の人をそのまま映している事が殆どだなと、思いました。


自分は、赤ちゃんからたくさんの事を、教えられました!


☆ 人気ブログランキング クリックお願いします!
[PR]
Commented by まち at 2007-08-09 00:26 x
おっぱいは、世界で唯一、あなたの赤ちゃんの為のスペシャルブレンドです。いつも新鮮、一刻が過ぎれば、もう古い品質です。さっさと捨てていつも 今できたての新鮮な!瞬間!のおっぱいをあげることです。わずかでも経過して古いものは許されません。赤ちゃんが少しでも飲み遺したら、必ず絞って捨てること。新しいおっぱいは必ず湧いてきます。母が添加物の食品を摂れば苦いにきまってます。母がいらいらしたり、むしゃくしゃしても苦いです。以前友人が乳腺がつまり岩のように固いおっぱいになりました。私と二人で泣くほどの痛みに耐えながら揉みほぐし、やがて出てきたのは本当に濃厚な臭い膿でした。 「赤ちゃん、ごめんね」・・・でした。
Commented by ポムポム at 2007-08-10 14:59 x
初めて見させていただきました、とっても勉強になります。特に、お産の精霊さんがあるとは、知りませんでした。また、遊びにきます。
また、トラックバックさせていただきました。ことらにも遊びに来てくださいね。
Commented by 江夏素季 at 2007-08-11 07:11 x
まちさん
本当に赤ちゃんにとっては、新鮮な母乳は大事だと思います。
只、毎回飲み残しを絞って捨てていましたら、<次回生産量は、飲んだ量 + 絞った量 >というのがあり、ドンドン過剰生産になり、いつも絞って捨てなければならなくなります。
母乳量と赤ちゃんの関係は、<需要 と 供給 >の関係です。
母乳は、血液で出来ていますので、血液を毎回捨てる事と、同じで、それを繰り返している方は、母体の体力に影響が出てきます。
それで私は、<過剰生産> を避ける指導と手当てを、行っています。やり方については、ここでは長くなるので、取り上げません。

又、詰まって硬くなったおっぱいを手当てする時も、痛くさせないでするやり方も、あります。

母乳が苦いのは、添加物の食品を、摂った時、母がいらいらしたり、むしゃくしゃしたりした時とは、知りませんでした。
思い当たる事があります!!
教えて頂きありがとうございます。
Commented by 江夏素季 at 2007-08-11 07:22 x
ポムポムさん
寄って頂きありがとうございます!
トラックバックの体験談、読ませて頂きました。
面白かったですし、やはり‘すごいなぁ~’って、思いました!
自分も変えて頂いた一人なので、その凄さは‘実感’しています!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by osan03 | 2007-08-08 22:48 | 赤ちゃん | Comments(4)