妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

良い お産を目指して・・・⑪

良い お産は母体の健康が絶対条件です!

自分の一週間の生活パターンが書き出されたら、自分はどんな生活をしているか、自分自身の生活状態を 見ていきます。

① 人間は 太陽が出ている時活動し、日が沈んだら休む昼光性の 動物です。
  自分の起床時間、就寝時間を 見ていきます。


今、このリズムが大幅にずれている方が たくさんおり、特に哺乳動物としての 本能のままにお産をしたい!、と 思っている方は、日が出ている時活動し、日が沈んだら休む、という 本来のリズムに戻す事が 絶対に必要だと、私は思っています。

自分自身、仕事の関係で不規則な生活を せざるを得ない事が 沢山あり、自分の体を通してそれを実感しています。

ずれた不規則な生活をしていると、どうなるか

◆体が活発に活動できない<休みたくなる>・・・この時、ホルモンバランスも崩れているだろうし、内臓の働きも低下していると思う、新陳代謝や、免疫力も低下していると思います。

◆地球が刻んでいるリズムに乗る事が出来ない。

野生の‘勘’は地球のリズムと共鳴して、生まれるのではないのか・・・と思っています。
それには、地球の動きに 自分の生活を合わせていく事だと、思っています。


自然なお産には、野生の‘勘’が絶対に必要です。

自宅でお産をされた方を見ていますと、最初は回りの方と変わらない状態ですが、日々体を良く動かし、食を見直し、それらの土台の上で、散歩をしながら 朝の澄んだ空気を吸い 体にも感じ、朝日を浴び、回りの風景の美しさや、微妙な変化を感じられたり、日中でも体を吹き抜ける風の変化や、季節の移り変わりを感じられたり と、色々な場面でも 感覚を全開状態で 生活していると、自分の体の変化を自覚されてきます。 徐々に気持ちも前向き 活動的になられ、感覚もだんだん研ぎ澄まされてくるのが 分かります。
その日の体調も、自分で自覚できるようになってきて、どうしたらよいか、自分で判断出来るようになってきます。
この日々の感覚がだんだん研ぎ澄まされてくる事が、お産の時の‘勘’につながっていくのだと思います。 

◆気持も消極的になる。
体が不調の時、気持は積極的にはなれないです。

◆夜更かしは、それだけで体へのダメージがあります。

◆お母さんになる人が 夜更かしをしていると、生まれた赤ちゃんも、夜寝ない子になる・・・というのを 聞いた事がありますが、これは どうなのでしょうか?
(知っている方がおりましたら、教えて下さい)

以上大体の所を見てきました。

私は、朝は  <6時~遅くとも6時30分>  に起床をして、夜は、 <22時~遅くとも23時>  には、寝る事を勧めています。

続きは又この次

☆ 人気ブログランキング クリックお願いします! 


全部左上クリックです!
[PR]
by osan03 | 2007-04-25 07:15