妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

良い お産を 目指して・・・⑩

自分の生活パターンを知る!

お産は、自分の妊娠前や妊娠中の生活が、全部出てきます!
 自分がこの10ヶ月間、どんな生活をしてきたか その結果が出てきます!

体にも出ますし、胎盤、卵膜、臍帯、羊水にも出てきます。
その人の体を見ると、何となく分かります。
普段の生活が
自然からずれた状態だと 陣痛の時、時間が長くなったり、お母さんの体力が続かないか あるいはヘトヘト状態で 産後の余力が無くなったり(産後 すぐから赤ちゃんとの生活が始まります。赤ちゃんは、お母さんが疲れているから オッパイを要求するのは、‘少し待とう・・・’なんて事はしません。自分の意に添わない事があれば、全て泣いて訴えます。
お母さんになった人は、たとえ疲れていようと それに対応していかなければなりません
します。
お産そのものも、異常になるケースが出てきます。
体の締まる力が弱ければ、産後の出血も多くなります。
産後の体力回復も悪くなります。


要するにあらゆる面で問題が起きやすいという事です。

(これは余談ですが、 お産の時異常になり、それに対応した産婦人科の対応の仕方が悪い・・・と、訴えられるケースが 医療の中では、確かトップだったと思います。
けれど、その多くの原因を作っているのは、<妊婦さん自身だ>という事を自覚して欲しいと思います!
対応の仕方が確かに悪かったのかもしれません。 
けれども、自分自身はどういう生活をしてきたのか・・・ 人を訴えるだけでなく、自分自身を振り返る事もして欲しい・・・と思います。
私も産婦人科で勤務している時、かなり危険なお産にも 何度か立ち合っています。
けれども、 その多くの妊婦さんは<危険なお産になって当然な 体>をしています。
野生の動植物のいる自然界では、脆い体をしている不完全なもの、弱いものは自然の掟で、自然淘汰されるようになっています。
 そして丈夫で強い遺伝子を持ったモノだけが、生き残るようになっています。

人間界は、この‘自然の掟’  に反しています。

いつか人間界もこの  の中に入る事を願いますし、近い将来 必ずそうなる事を信じております!)

では どうしたらよいか!

それには まず、自分自身がどういう生活をしているか? 知る事から始めなければ なりません。
それには、自分の一日の生活全てを、書き出す事から始めます。
本当に ‘24時間’ 全てを ですよ!

書き出す事により、自分がどれだけ偏ったり、崩れた生活をしているか、一目瞭然で見えてきます。

具体的にどんな事を 書き出すのか?

★ 起きてから寝るまでにした事を、時間を追って全て書き出します。
  夜中に起きてした事も 書きます。 何時に何をしたか。
  ( 起きた時間、寝た時間、食事、運動、家事、子供と過ごした時間、その他全部)
  更に、何分あるいは何時間したか も書きます。

★ 食事の内容を書き出します。
   食材、調味料、味付け、何をどの位食べたか、飲んだか。
   チョット一口・・・も抜かしません。
   
★ その日の体調、心の変化、あった出来事、などを書いていきます。

★ 朝、起きた時の体重を書いていきます。
   前の日、水分を取り過ぎたり、不摂生をしていると、正直に出てきます。

★ 朝 起きた時の‘基礎体温’を計ります。
  今、冷えている人がとても多いです。
  36.5℃無い人がかなりいます。36℃無い人もいます。(妊婦さんがですよ)
  冷えは、多くのトラブルを起こす、かなり大きな要因になります。

大体、以上の事を 一週間続けると、その人の生活パターンが出てきます。
<自分は普通の生活をしている>と多くの方は いいます。

ところが、その普通に 問題を抱えています。

今は、人の生活に、ここまで踏み込まなければ ならない状況です。

本当に、チョット書くことを手抜きしたら、そのチョット と思っている所に問題が隠れていた、という事もありました。

この生活チェックシートと 本人を照らし合わせた時、何故 そういう体になっているのか、納得します!!!

続きは又この次。

 人気ブログランキング クリックお願いします。


全部 左上クリック お願いです!!! 
[PR]
by osan03 | 2007-04-15 09:22 | お産