妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤ちゃんの微笑み

母乳育児に力を入れていると、時々 ホット癒される時があります。

まだ、病院で仕事をしていた時の事。
おっぱいが パンパンに張って、赤ちゃんがうまく吸いつけないでいた人がいました。
お母さんは、絶対に母乳でやりたいと 毎回毎回必死になって 赤ちゃんの口に乳首を入れ、吸ってもらおうとしていました。

私も、赤ちゃんが吸えるようになって欲しい! と 思い、勤務の度に手当てをして 
2~3日後だったと思いますが、赤ちゃんが とうとう上手に吸いつけるようになり、
美味しそうに真剣になって母乳を飲みました!

お腹いっぱいになったら、 そのまま お母さんの腕の中で スヤスヤ寝てしまいました。

お母さんは、よっぽど嬉しかったのだと思います!
赤ちゃんを抱きながら、涙を流していました。

母乳を飲み終えて 少ししてからの事

≪ 抱かれた腕の中で、 赤ちゃんが 眠りながら ニコッ と 微笑みました!!! ≫

その顔は とても幸せそうで、 穏やかな満足している 顔でした!!!

今まで 飲めずに泣いてぐずっていた赤ちゃんが、始めて見せた ≪ 至福 ≫ の笑顔でした!
その笑顔を見た時、とても心が満たされました!

きっと、お母さんも同じだったと 思います!

産婦人科や、小児科の先生は、笑っているのでは無い、顔の筋肉の痙攣だ、と 言いますが
あの、 深い奥からおきていると 思われる 至福の表情が、絶対に 痙攣などでは無い!
と 思っています。

その後も、母乳を飲んだ後で その 微笑をする子を、 何度か見ました!

☆  人気ブログランキング クリックお願いします!   
[PR]
Commented by Bさんです at 2007-01-23 17:04 x
パソコン治ってよかったですね。いつもブログを楽しみにしてたので、これからまたちょくちょく見させてもらいます。うちも子育てブログ始めました。また暇があったら見てくださいね。一ヶ月検診よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/naluleo/
Commented by osan03 at 2007-01-24 10:37 x
はい、よかったです!又ブログを書く事ができました!これからも書いていきますので、見て下さい!‘Bさんです’さんの子育てブログも見せて頂きます! 
Commented by Brown Sugar at 2007-01-25 20:27 x
こんにちは。自分も体型に似合わず母乳が良く出て(あかんぼは丸々肥え肥り自分はミイラみたいにやせこけた)、母乳一本でいけたので、経済的にも肉体的にも負担がありませんでした。夜中にミルクを作るためにおきる必要が無い(おっぱいポロンで寝乳)とお母さんも精神状態健全でいれるし、しいては夜泣きに悩まされることも無く楽でした。自分の経験からいうと、正しいかはともかく、体質とかもあるかもしれないけど、妊娠出産子育てに関してある程度能天気でいることが母子共に健全で入れることなのでは、といまさらながら思いました(すでに11歳の息子の勉強で悩まされている今ですがそれはそれ)
Commented by osan03 at 2007-01-27 21:31 x
BrownSubarさん
お返事遅くなりました。確かに、妊娠・出産・子育てに関して、能天気な人の方が 母子共 健全でいれると、多くのお母さんを見てきて 思いました。多少、お部屋がちらかっていても、神経がピリピリしていない方が、母乳の出も良いし、赤ちゃんもゆったりして、ぐずりが少ないように 思います!・・・<子供の成長は、早いですね!赤ちゃんだと思っていたら、次に会った時には もう歩いていたり、保育園に通っていたり・・・子供達を見ていると、年月を感じますね!>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by osan03 | 2007-01-23 15:15 | 赤ちゃん | Comments(4)