人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなお母さんもいる。

つい 最近あった事だけど、産婦人科の夜勤にいったら 産後3日めで おっぱいが カチンカチンに張って乳頭も短くなり、 乳輪にも むくみがきていて 赤ちゃんもまともに 吸えなくなっている人がいた。ジワーっと母乳が滲み出てくるけど 乳頭も 奥も詰まっていて 痛がっていた。
妊娠前や、妊娠初期から毎日欠かさず乳製品(牛乳や牛乳+ヨーグルト等)を 取り続けた人の、 独特の詰まり方をしていた。 この手のタイプは つまりも頑固で 手当てがしづらい。 本人もつらそうにしていたので、乳管を開く手当てを始めた。 でも 夜勤では、電話も来るし ナースコールも鳴る。その他の用事もある。 ただ お産が無いのが救いで する事ができたが、 つきっきりで 見てあげる事が出来ない。 手当ての合間にそれらの用事を こなしながらやっていた。 痛がるので痛くないように そろりそろりからしか、 始める事が出来ない。 こうなると時間もかかる。 1時間を過ぎた当たりで、「長くなって 疲れるようだったら、やめるから言ってね!」と言ったら、‘痛いからやって欲しい’ と 本人の希望があった。 やっと 乳管も何本か開き、赤ちゃんも吸える所まで 出来た。 2時間 かかった。途中 そのお母さんは‘もう 止めて欲しい’とは 一言も言わなかった。 翌朝も見てあげたら 赤ちゃんが ある程度の量を 飲めるようになった。 
後日 夜勤に行ったら、師長から その人が‘2時間もされた’と苦情を言っていた と聞かされた。 本人がどのような言葉で言ったのかは、分からないけれど もう あ然としてしまった。  

対外のお母さんは、張りも取れ赤ちゃんが飲めるようになると、 喜んで下さるのだけれど 時々、この手のお母さんがいる。 何故、長くなって 嫌だったら 嫌だとハッキリ私に言わないのか、 その為に 途中で聞いたのに・・・・・、以前にも こういう人が何人かいた。 この人達は、 決まって張りが取れたり、赤ちゃんが飲めるようになった事については 何も言わず、 ただ 時間がかかって疲れたとだけ  自分には言わず、陰で 別の人に 言う。

※  人気blogランキング クリックして頂けると嬉しいです!
by osan03 | 2006-10-28 19:04 | その他