人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歪んだ心無く そのままを見て欲しい!

自分は 産婆の仕事が無い時は別の仕事をしています。 地方都市では お家でお産をする人は、まだ少ないです。保育園での仕事をしていた時の事です。 保育士さんが 服をまくって胸を出していた1才前後の女の子に いきさつは忘れましたが、 「オッパイ恥ずかしい~」 と 手で胸をおおって恥ずかしそうにしている光景を 見せていたのを、見た事があります。 それを見た時、‘ああ~’と思いました。 何の先入観念も 持っていない真っ白な子に、 大人の 歪んだ固定観念を植えつけてしまう・・・と。 なぜ オッパイが恥ずかしいのでしょう?  どうして 自分の体を拒否する事を 教えるのでしょう?    自分は 自然界の生き物を 観察するのが好きです。  自然界に生きている動物(植物もですが)は 自分の体に対しても、行動に対しても 恥ずかしい とか ‘自分の体を拒否する心’  は何も持っていません! 全てがごく自然で当たり前のように動いている! そこには 何の違和感も感じません。   自分は自然界の生き物は、‘自然である’ とはどういう事かを 教えて下さる 先生だと思っています。

まだ学校に上がる前の小さな時、母乳を飲ませているお母さんを見た事があります。ただ ひとつの光景として見ていました。   けれども 今は、母乳を飲ませているお母さん仲間ではいいけれど、社会に出て 人前で 飲ませているのを見られるのが恥ずかしい というのが一般的のようです。 社会の人の目が、そういう目で見るから(歪んだ目でみるから)恥ずかしくなるのだと 思います。       
動物が授乳をしている姿、気持良く幸せそうです!!人間も 軌道に乗ってうまくいくようになったお母さんが 授乳している姿は、≪子供への思いに溢れ 幸せそうです!!≫  これを、そのまま感じ取れる大人が増えて欲しい!・・・と思います。

※ 人気blogランキング に登録しました。 沢山の人に見て欲しい!と思っています。
   最後に‘人気blogランキング’ をクリックして頂けたら 嬉しいです!
by osan03 | 2006-09-01 12:46 | その他