人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生児室 の 赤ちゃん!

産婦人科の新生児室は、どこも赤ちゃんの甲高い泣き声が聞こえて来るのがほとんど。  みんな それが普通と思っている・・・。  けれど ある産婦人科を見学に行った時、(日本で‘たぶん’ただ一人の 本当の自然なお産をしている 男のお医者さんが経営)シーンとして  ‘エーここが産婦人科なの!’  と一瞬 思ってしまった 。ごくたまに、 泣き声が聞こえてきても すぐおさまってしまう。 その先生の撮った赤ちゃんの写真も  見せて頂いた。 とても 穏やかな顔をしていた! ・・・今までの産婦人科で 見た事の無い とってもいい顔だった! 

そして、自分が助産院を開業して 自宅でのお産を始めた時、又 その顔に出会えた!!!   何の不安も無く、安心しきっている!  おおらかな 穏やかな顔!めったに泣かない。  泣くのは、 して欲しい事がある時の 必要最小限だけ、 赤ちゃんが 本当に満足していたら    ‘泣かないのだ!!!’  と いう事を 知りました。 

今は 新生児室の赤ちゃんが、 どんな心で泣いているのかが 何となく分かるから 泣き声のする新生児室に入るのが、自分はいやだ。    自分は、新生児室の事を‘‘ (大人から見て) 見栄えの良い  「赤ちゃんの 監獄 」’’ と呼んでいます。

特に、生まれて二日以内の 赤ちゃんの泣き声は  心に突き刺さって来るので なを いやだ。
by osan03 | 2006-08-21 21:31 | 赤ちゃん