人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼児の食事

小さな子達の多くは、常に動き回っています。

その運動量は相当のものです。

どの位動いているか?

試しに5分でよいから、動き回っている子供と同じ動きをしてみるとよいです。

自分は4歳の女の子が、たえず動き回っている時同じ動きをして、5分でばててしまいました。

ものすごい運動量ですF65A.gif


運動量に比べて、エネルギー源(食物)を入れる“胃”は小さいからすぐエネルギーを消費してしまう。


だから小さな子はすぐお腹が空いてしまうF65A.gif


自分が尊敬していました《故》山西先生は、1日5食、食事をやりなさい、とおっしゃっていました。


それが自分は本当に納得出来ましたF65A.gif


「お腹が空いた〜」と訴えられる子はまだよいですが、小さいうちは訴える事も出来ず、ただ不機嫌になったりぐずったりしている子もいます。


小さな子がくずっていたら、まずご飯を食べさせてみるとよいです。


エネルギー不足を起こしていた子なら、それだけで落ち着き機嫌が良くなりますF65A.gif


また、青白い顔をしていた子では、それだけでパーッと顔に赤みが射してくる子もいますF65A.gif


「お腹が空いた〜」と訴えている時は、ちょっとしたおやつを少しやるだけでは、到底間に合いませんF3F1.gif


しっかり“ご飯”をやるべきです。


自分は《故》山西先生の教えを取り入れて、朝6時起きてすぐ、8時朝ご飯、10時おやつの時間もご飯、12時お昼ご飯、15時ここはおやつかご飯、そして夕食、これを勧めています。


この5食か6食、全部を栄養を考えた、おにぎりF6AE.gifか米のご飯にしてあげたら良いと思います。

親の中には、空腹を訴えていても、“まだ食事の時間でないから我慢しなさい”と子供の事を理解せず“食事は1日3食”という自分の固定観念に縛られて、ほんのちょっとおやつをやるだけの親もおります。


そういう子供達は、エネルギー不足を起こしていて、青白い顔色をしています。


この日本にいて、空腹でも物を食べれない子供もいるんだ……、と思いました。


頭で考えるより、子供の状態を見て分かって欲しいと思いますF65A.gifF65A.gifF65A.gif
by osan03 | 2012-10-29 02:09