妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:赤ちゃん ( 33 ) タグの人気記事

蜂蜜 注意!

最近見ました地域の情報誌で、1歳になっていない赤ちゃんに
蜂蜜を食べさせて 亡くなったという記事がありました。

皆さん、1歳までは絶対に赤ちゃんに “ 蜂蜜 ” や、“蜂蜜の入った飲み物”
蜂蜜を使ったお菓子などをあげないで下さい。

腸内で 「ボツリヌス菌 」が増えて毒素を出したためです。
「ボツリヌス菌」は熱に強いので、通常の過熱や調理でも
駄目なようですよ。


[PR]
by osan03 | 2017-08-05 03:20
赤ちゃんがお母さんの産道を通って、この世に生まれる瞬間は、
自分の “ 命 ”がかかっています❗️

この 1分前後の瞬間を、いかにスムーズにこの世に生まれる事が出来るのか…。

この時、お母さんの協力は本当に大切❗️

“ 産道 ” 読んで字の如く、それは “ 道 ” です!
赤ちゃんがこの世に出てくる為に 最後に通る道です!
皆さんもここを通ってこの世に来ました。

この道が柔らかく、広く、抵抗なく滑らかであれば スルッと出やすい❗️
お母さんが、赤ちゃんがここを通りやすくする為に最後に協力できる事。
それは 「産道」を広く開けてあげる事❗️
「産道」は 皆さんも知っているように、足と足の間、
体の中のお股の中央にあります。

赤ちゃんがこの世に出てくる時、足を閉じてはいけません!
できるだけ広く開けてあげる事!
そして中には 痛みと恐怖でパニックになり、
お尻を安定した一定の状態に保つ事ができず、
メチャクチャ動かしてしまう方がおりますが、
こうなると赤ちゃんがスムーズに出口に進んでくるのを邪魔します。

深い呼吸をして呼吸を整えましょう❗️
意識は “ 自分の痛み ” に向けるのではなく、
今 生まれ出ようとしている “ 赤ちゃん ” に向けましょう❗️

赤ちゃんが 【 命を賭けた “ 誕生劇 ”を行っている】 のです❗️
しっかり 赤ちゃんを 思ってあげて下さい❗️
心で話しかけてあげて下さい❗️
「がんばれ‼️ もうすぐ会えるよ‼️」

赤ちゃんには通じます❗️

この最後の瞬間がうまくいかないと、赤ちゃんの “ 命 ” に危険が及ぶ事もあります。

誰かが “安全に産ませてくれる ”と、自分以外の誰かに主導権を渡し、
“ お任せお産 ” にならないよう、
しっかりと自分の “ 意識 ” で “ 心 ” で赤ちゃんに向き合って下さい❗️





[PR]
by osan03 | 2017-07-19 11:37

お腹にいた赤ちゃん!

以前のブログでも書いたと思いますが、再度取り上げたいと思います。

お腹の赤ちゃんは、お母さんの自分に対する心を敏感に察知しています!

お腹の外の事も知っている事があります。
まだお腹にいた時、家族で出かけた時の風景を
生まれて言葉が話せるようになってから話した子もいました!
又、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる時、その子達とテレパシーで
会話している事があります。

妊婦さんが、常にお腹の赤ちゃんに話しかけていると、
赤ちゃんと妊婦さんとの間にコミュニケーションが出来上がり
妊婦さん(お母さん)の話しかけに赤ちゃんが胎動で答えたりします!

いつ生まれるかを自分で決めていたのでは!
と思われる事もあります。
上のお兄ちゃんが「今日生まれるよ!」と言ったら
本当にその日に生まれてしまった事もありました!
私もまだ “自宅分娩” をやっていた時、
1人だけですが、いつ生まれるかが 分かってしまった事がありました!
そして本当にその日に生まれました!

自分が生まれて来た時、回りにどんな服を着た人がいたかを
話した子もいました!
3歳位の男の子に「どうやって生まれて来たの?」と聞いたら
カーテンの影に隠れて、次に頭を出してそれから顔を出した子がいました。
再度同じ事を聞いたら、全く同じ事をしました!
赤ちゃんが生まれて来る時、
産道を通って最初に頭を出してそれから顔を出します。
この子は自分が生まれて来た時の事を覚えていたのですね!

3歳位までは、お腹にいた時の事や、
生まれて来た時の事を覚えている子がいる!と言われています。
赤ちゃんが生まれて来たら、3歳までに聞いてみると
まだ忘れていない子なら、色んな事を話してくれるかも知れません!
聞いてみるといいですね!

[PR]
by osan03 | 2015-06-05 00:23

逆子( 骨盤位 )の人

妊娠中に赤ちゃんが “逆子(骨盤位)” になる方がいます。
小さなうちは お腹の中でクルクル動いている事もありますが、
妊娠8ヶ月頃になっても、赤ちゃんの頭が下にならずに常に上を向いていると
そのまま “固定”して、“逆子” になってしまう事が多いです。

“逆子”になっている方を気をつけて見ていると、
下半身からお腹にかけて冷えている方が多いです。
足首から大腿を触ると “温かさ” が無く、冷ャッとしています。
そこまでいかなくとも、“ぬるい” お湯に触っている感じの人もいます。

本人は自分が “冷えている” という “ 自覚 ” が無い人が殆どです。

お腹が張って入院してきた時、布団をかぶせて暖めてあげてしばらくすると、
やっと “ 温かさ ” が出てきます。
いつも冷やしているので自分が “冷えている” という自覚がないようです。

お腹の中は、本来38度以上はあるはずですが、こういう方は、
ずっと低くなっていると思われます。

こういう方の服装は、今はやりの “足首 ” までの靴下をはいていたり、
タイツ1枚だったり、ズボンの下に何もはいていなかったり、
とに角 下半身の “保温” が全くなっていません!

これではお腹が冷やされてしまいます。

赤ちゃんは自分の “意志” を持っていると思っています。
頭が冷やされる事が 嫌なんだ! と思われます。
それで少しでも温かい方に頭を向けるのではないか! と思います!

逆子の原因は子宮の構造や、精神的な原因など、
他にも原因があるのかも知れませんが、
まずは下半身の冷えを改善して、いつも ホカホカと温かくしてみる事を
やってみる事です!
同時に、足の小指の爪のつけ根( 爪のはえぎわ)の外側を
“ もぐさ ” でお灸をする事をお勧めします。
冷えている人は、ここにお灸をしても “ 熱い ”と感じないです。
“熱い” と感じるまで一日2〜3回お灸をしてみる事です!

赤ちゃんが大きくなってしまうと、お腹で回転する事ができず
“ 逆子 ”のまま固定されてしまいます。
今は逆子になると、危険なリスクを持ったまま
下から生ませてくれる産婦人科は殆ど無く、帝王切開になります。
ですから赤ちゃんが大きくなる前に、固定される前に、
直す事を頑張らなけれはなりません。

それと “女性の ツボ ” と言われている “足首の内くるぶし”
(足首の内側の突起がある部分の中央に自分の小指を当てて、
人差し指《 指4本の外側》の外側)の外側にもお灸をした方がいいです!

今はやりの足首までの靴下は、大事なこの部分を冷やしてしまいます!
妊婦さんは、足首までの靴下を決してはいては駄目です!

又、お腹で赤ちゃんが冷やされると、赤ちゃんの動きは
ピンピンと角のある胎動になります!
赤ちゃんがゆったりと気持ち良い状態の時は、
胎動はモコモコとした緩やかな動きになります!
お風呂に入っていて温まり、気持ちの良い時の緩やかな動きです!

生野菜や果物の取り過ぎも体を冷やします!

妊娠中は、いかに体を温めるか!に気をつけるべきです!





[PR]
by osan03 | 2015-05-16 07:42

赤ちゃんの “ 手相 ”

自分は “手相 ” に関心があり、赤ちゃんの手相も時々見ています。

生まれたばかりなのに、もうしっかりと“基本線”が出来ています。
同じ手相は無く、一人一人の手相はみな違っています!

“手相” は「自分がどう生きていくのか?」の自分の進むべき “ 道 ” を現しているのだと思います。
その子の “適性” “ 特徴” が出ています!

もし、この世に生まれて来ても、その子の特徴が何も無かったなら
自分はどう生きていけば良いかが分からず、身動きが取れなくなると思います。

それを防ぐため “あなたに こういう才能と特徴を用意しました!
それを使って自分の人生を切り開いて行って下さい!”
と、目には見えない 全てを見透している存在が、
一人一人の子に、その子の全てを見透したうえで用意した
“ 人生設計図 ” だと思います!

それをもし知っていたなら、その子に適切なアドヴァイスや
サボートがし易くなり、その子に合っていない事の強要も無くなるだろう!
と思われます。

今日も2人 赤ちゃんの手相を見せてもらいました!
1人はとても特徴的な手相をしており、この子は自分のやりたい事を
徹底的に追求していく事で、自分の人生が花開く!
と思いました!

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。 関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします! 》

[PR]
by osan03 | 2015-04-30 00:07 | 赤ちゃん

“ 春 ” “畑”

今日は仕事と少し離れた事を書いてみたいと思います!

私は家庭菜園をしています!
50坪ほどを手作業でコツコツとしています。
どんなに疲れている時でも “畑” に行くと疲れがスーッと抜けていき
体が楽になり、気持が落ち着いてきます!
(大体、夜勤明けで行く事が多いのですが)

畑には不思議な力があり、体にエネルギーが充填されていくようです!
そして 多分 、足の裏から疲労物質も抜けていってるのではないかと思います!

冬の間 食べられなかった小松菜などの野菜達は、
今、黄色の花を満開に咲かせています!
こうなるともう、私には採って食べる事が出来ません。
毎年の事ではありますが、花達が思う存分花を咲かせ種をつけるまで、
そこのスペースは花達の世界です!
モンシロチョウも飛んで来て、花の蜜を吸っていきます!

昨日は八つ頭の隣に里芋を植えました。
ジャガイモも買って来たので、今度その隣に植えます。
お店で根のついた三つ葉を買って来たのを、去年畑に植えたのが
今年はしっかり根をおろし、横に葉を広げて大きくなって来ています!
三つ葉を畑に植え、野生化させると縦には伸びず横に葉を広げます。
セリも同じです。
野生化した三つ葉もセリも、香りが強いです!
ネギも根のついた物を、上を食べ下を畑に植えると
そこから新しい新芽がドンドン出てきます!

畑には桜の木が鉢に入ってたくさんあります。
ベランダの上で巣作りをしていたムクドリが、
ベランダの鉢に落としていった種から毎年芽を出し、
それを鉢に入れて畑に植えているので、ドンドン増えてしまいました!
「この桜 どうしょう…。」とちょっと困っています。
「小さくこじんまりにして 盆栽にしようかな!」と思ったりしています。
今年もベランダの鉢に 新たな桜が数本芽を出していました!

畑は大好きで、“今日は用事があるからチョットにしよう!”
と思って行ってもチョットになった事がありません!
数時間から一日になってしまう事もあります!
ここにいると時間のたつのが早い!
社会の時間と別の時間で動いている感じです!


ほぼ毎日車に乗っているのですが、道の両脇や遠くの山々の
柔らかな黄緑色の新緑が大好きです!
新芽が数日で新緑に変わっている!

“人で言ったらこれは赤ちゃんだな!”
と回りをチラチラ見て運転しながら思っています。
それぞれのお家の庭にも、チュウリップや水仙、名も知らない花々が
白や黄色、ピンクや紫など、運転している私の目を楽しませてくれます!

一年の中で “春” が一番好きです!

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。 関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》


[PR]
by osan03 | 2015-04-18 00:12 |

おっぱいの効用!

おっぱいは、母乳を飲ませるだけのものではありません!

母乳を飲ませ、栄養を与えて赤ちゃんを大きくするのも
一つの重要な役目ではありますが、
その他に、赤ちゃんの “ 心の安定 ” の為に必要です!

“母乳が出ないから” とミルクに切り替えて、
おっぱいを吸わせなくなる方が結構おりますが、
もったいない事です。

たとえ母乳の出が少なくても吸わせて良いのです!

お母さんと赤ちゃんのコミニュケーションの場であり、
赤ちゃんが “全身で お母さんを感じる” 重要な場であるのです‼

その時、話しかけて抱いてあげて下さい!

お母さんのおっぱいを吸う時、赤ちゃんはお母さんの腕の中に抱かれます!
そして話しかけてくれます!
お母さんが “愛おしい” と思っている心は赤ちゃんに全部伝わります!
お母さんの匂いを感じ、お母さんの瞳を眺め、
お母さんの肌のぬくもりを感じる‼

赤ちゃんにとって、ここは最高の “特等席” なのです!

4~5歳になり母乳を吸ってた子がいました。
外で遊んでいて何かあったのか、
ワァーっと泣いて家に入って来ました。
そして “おっぱい! ”と言っておっぱいを吸っていました!
もう母乳はそんなに出ていません。
その子は 吸う 、と言うより ただ胸に抱かれてしゃぶっている感じでした!

その時お母さんは何も言わず、ただ無条件で全てを受け入れて
優しく抱いていました!

少しして落ち着いたら、その子は又、バーッと遊びに行きました!

この行動の中に、おっぱいの持っている もう一つの役割が
ハッキリ示されています‼

だから母乳だけでは飲む量が足りなくても、
“心の栄養 ” を与える為に自信を持って吸わせて良いのです‼

《 多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします! 》




[PR]
by osan03 | 2015-03-14 08:03 | おっぱい

お母さんは希望の星!

家庭訪問をしていると、湿疹が出ている赤ちゃんに
ちょくちょくお目にかかります。

赤ちゃんは不機嫌にぐずりながら、手をバタバタ動かして顔に持っていきかきむしっている。
赤ちゃんの苦しむ姿を母親が直視する事は、かなりきつい事です。
けれども その現実から目を反らしてはいけません!

“なぜ そうなったのか?”

物事にはすべて原因があります!

今、日本人が年間摂っている添加物は、平均7kgと言われています。
赤ちゃんを生んだお母さんも例外ではありません!
お母さんが体に入れた材料を使って、赤ちゃんの体が作られてきました。

家庭訪問で湿疹のある赤ちゃんのお母さんに、妊娠前・妊娠中の食生活を聞いてきて
共通していた事は、 “添加物の多い食事をして来た” と言う事でした。

今、添加物入り食品はお店に溢れています。

今自分が食べている物が、赤ちゃんにどのような影響をもたらすのか?

お腹に赤ちゃんがいる時は、直接赤ちゃんを見ている訳ではないので
なかなか実感が乏しく、気にせずに添加物の入っている物を
ドンドン食べてしまっている事が多いです!

ところが 赤ちゃんが生まれて見ると、過去の結果として自分の目の前 に
“湿疹で痒がっている赤ちゃん” がいます‼

赤ちゃんを育てていく為には、これは常に目にしなければならない
避けられない “現実” です‼

でも 、この “心のどん底” は自分と赤ちゃんにとって 生きていく上での
大きな “チャンス” でもあるのです‼

この 乱れた食品が 自分の回りにあふれ返っている時代に、
“それらを食べたらどうなるか? ” を 赤ちゃんが自分の体で教えてくれている‼
それを知り、“どうにかしてあげたい‼ ”とお母さんが腹の底から思う‼

《 その時お母さんは、自分の食事の好みを度外視して、
赤ちゃんの湿疹を良くする為の食事に切り替える方がいます‼ 》

これが重要なんです‼

これは誰でも出来る訳ではありません‼

赤ちゃんを生んだ事のない方には簡単に出来る事ではありません‼

そこまで “母親” は真剣になれるのです‼

質の良い母乳を出して赤ちゃんに飲ませる為に、
お母さんは必死になって食事を改善します‼
詰まらない物、添加物の入らない物を選んで涙ぐましい努力を始めます‼
見ていて頭が下がります‼

この努力を普通に生活している方が出来るでしょうか?
ほとんどの方は出来ません‼
試しにやってみると分かります‼
これをしなければ自分が死んでしまう‼とか、せっぱ詰まった方は
出来るかもしれませんが、それ以外の方はまず出来ません‼

その決断を赤ちゃんを生んだお母さんはやるのです‼
凄い事です‼
今迄 何人ものお母さんがこれをやりました‼
そして赤ちゃんは徐々に湿疹が少なくなり、やがて消えていった‼
(ステロイドは使っていません‼)

この現実を目の当たりにして “お母さんは凄い‼ ”と実感しました‼

この生活を赤ちゃんが断乳をするまで続け
この結果、お母さんの “味覚 ”は正常に戻り、
母乳生活から解放され いざ以前 “美味しい” と思っていた物を食べた時、
“味覚” が変わってしまい “まずい”と思い食べられなくなった方もおります‼

本来持っていた “正常” な感覚に戻ったのです‼

この結果 お母さんは以後 “体に良い”食品を選ぶようになります‼

これが これから成長していく子供達にどれだけの影響を及ぼすのか‼
それは社会を見ていると察しがつきます‼
今、子供達は“感情”も“感覚”も狂って多くの問題を起こしています‼
自分はこの根底に “家庭での食生活の乱れがある” と思っています。
なぜ思うようになったか? と言うと、
家庭訪問をしていて、乱れた幼い子供達の食事を改善指導していくと、
子供達が日に日にドンドン変わっていく姿を目の当たりにしたからです‼
感情の乱れがなくなり安定して、自立心が出来てきます‼
子供は体がまだあまり汚れていないので、結果の出るのが早いです‼

この重要な時期に 赤ちゃんを生んだお母さんは係わっているのです‼
この日本の将来を担っていく子供達の “未来の土台” を確立してあげる重要な役割を持っているのがお母さんです‼

正常な感覚を持った子供達が増えていけば、日本の将来は変わってきます‼

お母さんは 日本の将来にとり “希望の星” なのです‼

自覚を持ち頑張って欲しい‼ と思います。
自分も出来る事は応援していきます‼

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》










[PR]
by osan03 | 2015-03-08 15:59 | 希望の星

産後の睡眠

お産が終った後、“余り眠れなかった”と言われる方が結構おります。

産後は睡眠パターンが変わります。
妊娠末期頃から長い時間続けて寝る方は、ほとんどいなくなります。
夜中もちょこちょこ目が醒めるようになります。
赤ちゃんを生んだお母さんの体は、赤ちゃんの授乳に備えて変化しているのです!

赤ちゃんはミルクを足さなければ、頻回に母乳を欲しがります!
それに合わせて母乳を飲ませられるように 体が変化しています!

ちょっと グーっと寝た時、お母さんはちよっと寝たくらいにしか思っていませんが
その睡眠はとても深いです!

赤ちゃんが泣いたりすると、パッと目が醒めます!

産後は 「短時間熟睡型」になります!

夜もちょこちょこ起きるので、その代わり昼間も時間があれば
短時間でよいので、ちょこちょこ寝るとよいです!
“昼間は起きているものだ” と思って無理をして起きていると
体がばててしまいます。

人の体は本当にうまくできています‼
誰が この体を設計したのか⁈
超頭脳 を持った存在が “意志”を持って設計したのだと思っています‼

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。
関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》



[PR]
by osan03 | 2015-03-04 10:42 | お産
赤ちゃんが生まれやすい時があります!

低気圧の時や、満月・新月、それをはさんだ前後です。
台風が来ている時も生まれやすいです!
満潮の時や、満潮をはさんだ前後も生まれやすいです!

逆に、干潮に向かっていく時は 陣痛が弱くなったり、間延びする事が多く、
消えていく事もあります。

人が亡くなる時は干潮の時、という事も聞いた事があります。

人間も自然の中で生きているので、自然の働きを受けるのだと思いますが、
実際に “ どこにどのような働きを受けるのか? ”知りたいと思います!

本当に神秘的で 不思議な世界です!

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。
関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》


[PR]
by osan03 | 2015-03-01 23:06 | 赤ちゃん