妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
“ 楽 ”な陣痛なんて殆どありません。
みんな顔を歪めて本当に苦しそうです。

でも、そんな中でも静かに落ち着いて“陣痛”をかわしている人がいます!

他の人と どこが違うか?

【 呼吸 】の仕方が違うのです!

「痛い、痛い 」と言っている人の呼吸。
そんな人をよく見て下さい。
共通して「【胸の呼吸】をしています!
そして“意識”は【頭】にあります!

胸(おっぱい)から “ 上 ”が上下してよく動いています!
“自分”は【頭】にあります!
呼吸するたびに肩が上がり下がりしています!

もし、陣痛が来ている人がそばにいるならよく観察して見て下さい!
どこが動いていますか?

対照的に落ち着いて静かに乗り切っている人。
肩は動いていません!
下っ腹だけが“静かに”前後しています!
意識も“下”にあるので、瞑想しているような感じを受けます!

最初は肩呼吸で“痛い 痛い ”と乱れていた人でも、
この下っ腹の呼吸をマスターして うまく出来るようになると
さっきまでとは“全然別人”になります!

では、下っ腹の呼吸はどのようにやるのか?
次に書きますので、
陣痛が本格的に強くなる前にマスターして下さい!
同じ陣痛を乗り切るなら、少しでも“楽”な方がいいに決まってますよね!

1 意識を下っ腹に持って来る。
自分の手を 恥骨 の上あたりの下っ腹に当てて下さい!
そこを感じて下さい!
しっかり 感じて下さい!!!
これが一番 “重要” ❗️
2 次に 顔の前 10㎝ に一本の“ ロウソク ” があるとイメージして下さい!
呼吸をしている時、そのロウソクを消してはいけません!
「 フゥ〜」っと大きく息をしてはロウソクが消えてしまいます!
鼻から 【 少し 】 息を吸い、その時 さっきの下っ腹を自分の手を押すようにして
“ 前 ” 出します!
少しでいいですよ!
息を吐く時は、丁度 風船に細い針を刺したように、
少しづつ少しづつ 口 から吐いていきます!
「フゥーツ」と力強く吐いたら ロウソクが消えてしまいます!
ロウソクを消さないように、静かに、ゆっくり、細く 吐いていきます!
意識は勿論 「 下っ腹 」に置きます!

何も考えません!
頭を使いません!
只々、下っ腹に意識を持って来て、そこだけを感じて“ 呼吸 ”します!
「ヒッヒッフー」であろうと何であろうと、
全てこの呼吸でやります!!!

試してみて下さい!
マスターしたら、自分が一番その違いに“ 気づく ” はずです❗️
だから産婦人科内に響き渡るような叫び声を上げていた人だって、
この呼吸をマスターしたら、別人のように静かになります❗️

ただこれだけで、楽に乗り切るか!
苦しんで乗り切るか?
その違いは 一目瞭然 です❗️

【 ポイント 】
息を吸いすぎない!
吐く時は静かに少しづつ!
目の前 10 ㎝ にあるロウソクを消さない!
下っ腹に意識を持っていく!
何も考えない!
只々意識を下っ腹に持っていき、感じてゆっくりと少しづつ吐いていく!

そしてそこには、普通 赤ちゃんの “ 頭 ”があります❗️
赤ちゃんに心で話しかける “ イメージ ”でやると尚 いいですよ❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-27 10:16
“ 楽 ”な陣痛なんて殆どありません。
みんな顔を歪めて本当に苦しそうです。

でも、そんな中でも静かに落ち着いて“陣痛”をかわしている人がいます!

他の人と どこが違うか?

【 呼吸 】の仕方が違うのです!

「痛い、痛い 」と言っている人の呼吸。
そんな人をよく見て下さい。
共通して「【胸の呼吸】をしています!
そして“意識”は【頭】にあります!

胸(おっぱい)から “ 上 ”が上下してよく動いています!
“自分”は【頭】にあります!
呼吸するたびに肩が上がり下がりしています!

もし、陣痛が来ている人がそばにいるならよく観察して見て下さい!
どこが動いていますか?

対照的に落ち着いて静かに乗り切っている人。
肩は動いていません!
下っ腹だけが“静かに”前後しています!
意識も“下”にあるので、瞑想しているような感じを受けます!

最初は肩呼吸で“痛い 痛い ”と乱れていた人でも、
この下っ腹の呼吸をマスターして うまく出来るようになると
さっきまでとは“全然別人”になります!

では、下っ腹の呼吸はどのようにやるのか?
次に書きますので、
陣痛が本格的に強くなる前にマスターして下さい!
同じ陣痛を乗り切るなら、少しでも“楽”な方がいいに決まってますよね!

1 意識を下っ腹に持って来る。
自分の手を 恥骨 の上あたりの下っ腹に当てて下さい!
そこを感じて下さい!
しっかり 感じて下さい!!!
これが一番 “重要” ❗️
2 次に 顔の前 10㎝ に一本の“ ロウソク ” があるとイメージして下さい!
呼吸をしている時、そのロウソクを消してはいけません!
「 フゥ〜」っと大きく息をしてはロウソクが消えてしまいます!
鼻から 【 少し 】 息を吸い、その時 さっきの下っ腹を自分の手を押すようにして
“ 前 ” 出します!
少しでいいですよ!
息を吐く時は、丁度 風船に細い針を刺したように、
少しづつ少しづつ 口 から吐いていきます!
「フゥーツ」と力強く吐いたら ロウソクが消えてしまいます!
ロウソクを消さないように、静かに、ゆっくり、細く 吐いていきます!
意識は勿論 「 下っ腹 」に置きます!

何も考えません!
頭を使いません!
只々、下っ腹に意識を持って来て、そこだけを感じて“ 呼吸 ”します!
「ヒッヒッフー」であろうと何であろうと、
全てこの呼吸でやります!!!

試してみて下さい!
マスターしたら、自分が一番その違いに“ 気づく ” はずです❗️
だから産婦人科内に響き渡るような叫び声を上げていた人だって、
この呼吸をマスターしたら、別人のように静かになります❗️

ただこれだけで、楽に乗り切るか!
苦しんで乗り切るか?
その違いは 一目瞭然 です❗️

【 ポイント 】
息を吸いすぎない!
吐く時は静かに少しづつ!
目の前 10 ㎝ にあるロウソクを消さない!
下っ腹に意識を持っていく!
何も考えない!
只々意識を下っ腹に持っていき、感じてゆっくりと少しづつ吐いていく!

そしてそこには、普通 赤ちゃんの “ 頭 ”があります❗️
赤ちゃんに心で話しかける “ イメージ ”でやると尚 いいですよ❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-27 10:16

お腹にいた赤ちゃん!

以前のブログでも書いたと思いますが、再度取り上げたいと思います。

お腹の赤ちゃんは、お母さんの自分に対する心を敏感に察知しています!

お腹の外の事も知っている事があります。
まだお腹にいた時、家族で出かけた時の風景を
生まれて言葉が話せるようになってから話した子もいました!
又、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる時、その子達とテレパシーで
会話している事があります。

妊婦さんが、常にお腹の赤ちゃんに話しかけていると、
赤ちゃんと妊婦さんとの間にコミュニケーションが出来上がり
妊婦さん(お母さん)の話しかけに赤ちゃんが胎動で答えたりします!

いつ生まれるかを自分で決めていたのでは!
と思われる事もあります。
上のお兄ちゃんが「今日生まれるよ!」と言ったら
本当にその日に生まれてしまった事もありました!
私もまだ “自宅分娩” をやっていた時、
1人だけですが、いつ生まれるかが 分かってしまった事がありました!
そして本当にその日に生まれました!

自分が生まれて来た時、回りにどんな服を着た人がいたかを
話した子もいました!
3歳位の男の子に「どうやって生まれて来たの?」と聞いたら
カーテンの影に隠れて、次に頭を出してそれから顔を出した子がいました。
再度同じ事を聞いたら、全く同じ事をしました!
赤ちゃんが生まれて来る時、
産道を通って最初に頭を出してそれから顔を出します。
この子は自分が生まれて来た時の事を覚えていたのですね!

3歳位までは、お腹にいた時の事や、
生まれて来た時の事を覚えている子がいる!と言われています。
赤ちゃんが生まれて来たら、3歳までに聞いてみると
まだ忘れていない子なら、色んな事を話してくれるかも知れません!
聞いてみるといいですね!

[PR]
by osan03 | 2015-06-05 00:23
こんにちは、読まれる前にクリックお願いします!
クリックしてね!
人気blogランキングヘ

くつろぐブログランキング
クリックしてね!


又、同じような事が起きてしまいました。

<何かあれば医療機関を頼る> のでは無く、そろそろ 
<如何にしたら自分の健康が保てるのか!> を考える事だと思います。


現代は<現代栄養学>と<西洋医学>が中心となり、健康を扱っています。
自分はこれだけなら50%だと思っています。
もし、これらだけで健康に対応出来るのなら、こんな事は起きなかったと思います。

医者の数が少ない、医療機関が少ない、と言うだけでなく、
何故こうも <NICU> や <救急医療機関> がいつも満床なのか?

誰も疑問に思わないのでしょうか?

自分の見てきた事からですが、80代・90代のお年よりは‘芯’が丈夫な人が多い!

今の若い人よりずっと丈夫です!

これは何を意味するか?
このお年より方がどんな生活をしてきて、今の自分の基礎体力を作り上げてきたのか?
ここから学ぶモノは多いと思います。


以下ニュースです。Excite エキサイト : 社会ニュース

2008年10月23日 15時00分
<妊婦死亡>墨東病院当直は研修医1人 2人体制維持できず
 妊娠中に脳内出血を起こした東京都内の女性(36)が7病院に受け入れを断られた後に死亡した問題で、最初に受け入れを断った都立墨東病院(墨田区)の当直医は「シニアレジデント」と呼ばれる研修医だったことが分かった。10月は研修医が1人で当直する日が4日あったという。墨東病院は6月、シニアレジデント当直の場合は「原則として母体搬送の受け入れを制限する」と関連団体などに文書で通知していた。

 経営する都病院経営本部によると、墨東病院の産科は6月末に医師1人が退職したことから、当直2人体制を維持できなくなった。このため関係者に対し、7月からの土・日曜と祝日の当直体制について「1人当直である上に、シニアレジデント当直の場合もありますので、ハイリスク分娩(ぶんべん)への対応は困難」と、受け入れ制限を文書で伝えていた。

 シニアレジデントは2年間の初期臨床研修を終え、専門医を目指してさらに研修中の後期臨床研修医。都によると、今回受け入れを拒否した医師は免許取得から4年だった。

 こうした状況は今回の問題が発覚した後も変わっていないといい、都病院経営本部の谷田治・経営戦略担当課長は「何かしなければいけないが、これという改善策は現段階で思い浮かばない」と話している。【須山勉】


 
クリックしてね!
人気blogランキングヘ


くつろぐブログランキング
クリックしてね!


[PR]
by osan03 | 2008-10-25 01:30 | 母体と赤ちゃんの健康!