妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

“ 楽 ”な陣痛なんて殆どありません。
みんな顔を歪めて本当に苦しそうです。

でも、そんな中でも静かに落ち着いて“陣痛”をかわしている人がいます!

他の人と どこが違うか?

【 呼吸 】の仕方が違うのです!

「痛い、痛い 」と言っている人の呼吸。
そんな人をよく見て下さい。
共通して「【胸の呼吸】をしています!
そして“意識”は【頭】にあります!

胸(おっぱい)から “ 上 ”が上下してよく動いています!
“自分”は【頭】にあります!
呼吸するたびに肩が上がり下がりしています!

もし、陣痛が来ている人がそばにいるならよく観察して見て下さい!
どこが動いていますか?

対照的に落ち着いて静かに乗り切っている人。
肩は動いていません!
下っ腹だけが“静かに”前後しています!
意識も“下”にあるので、瞑想しているような感じを受けます!

最初は肩呼吸で“痛い 痛い ”と乱れていた人でも、
この下っ腹の呼吸をマスターして うまく出来るようになると
さっきまでとは“全然別人”になります!

では、下っ腹の呼吸はどのようにやるのか?
次に書きますので、
陣痛が本格的に強くなる前にマスターして下さい!
同じ陣痛を乗り切るなら、少しでも“楽”な方がいいに決まってますよね!

1 意識を下っ腹に持って来る。
自分の手を 恥骨 の上あたりの下っ腹に当てて下さい!
そこを感じて下さい!
しっかり 感じて下さい!!!
これが一番 “重要” ❗️
2 次に 顔の前 10㎝ に一本の“ ロウソク ” があるとイメージして下さい!
呼吸をしている時、そのロウソクを消してはいけません!
「 フゥ〜」っと大きく息をしてはロウソクが消えてしまいます!
鼻から 【 少し 】 息を吸い、その時 さっきの下っ腹を自分の手を押すようにして
“ 前 ” 出します!
少しでいいですよ!
息を吐く時は、丁度 風船に細い針を刺したように、
少しづつ少しづつ 口 から吐いていきます!
「フゥーツ」と力強く吐いたら ロウソクが消えてしまいます!
ロウソクを消さないように、静かに、ゆっくり、細く 吐いていきます!
意識は勿論 「 下っ腹 」に置きます!

何も考えません!
頭を使いません!
只々、下っ腹に意識を持って来て、そこだけを感じて“ 呼吸 ”します!
「ヒッヒッフー」であろうと何であろうと、
全てこの呼吸でやります!!!

試してみて下さい!
マスターしたら、自分が一番その違いに“ 気づく ” はずです❗️
だから産婦人科内に響き渡るような叫び声を上げていた人だって、
この呼吸をマスターしたら、別人のように静かになります❗️

ただこれだけで、楽に乗り切るか!
苦しんで乗り切るか?
その違いは 一目瞭然 です❗️

【 ポイント 】
息を吸いすぎない!
吐く時は静かに少しづつ!
目の前 10 ㎝ にあるロウソクを消さない!
下っ腹に意識を持っていく!
何も考えない!
只々意識を下っ腹に持っていき、感じてゆっくりと少しづつ吐いていく!

そしてそこには、普通 赤ちゃんの “ 頭 ”があります❗️
赤ちゃんに心で話しかける “ イメージ ”でやると尚 いいですよ❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-27 10:16
“ 楽 ”な陣痛なんて殆どありません。
みんな顔を歪めて本当に苦しそうです。

でも、そんな中でも静かに落ち着いて“陣痛”をかわしている人がいます!

他の人と どこが違うか?

【 呼吸 】の仕方が違うのです!

「痛い、痛い 」と言っている人の呼吸。
そんな人をよく見て下さい。
共通して「【胸の呼吸】をしています!
そして“意識”は【頭】にあります!

胸(おっぱい)から “ 上 ”が上下してよく動いています!
“自分”は【頭】にあります!
呼吸するたびに肩が上がり下がりしています!

もし、陣痛が来ている人がそばにいるならよく観察して見て下さい!
どこが動いていますか?

対照的に落ち着いて静かに乗り切っている人。
肩は動いていません!
下っ腹だけが“静かに”前後しています!
意識も“下”にあるので、瞑想しているような感じを受けます!

最初は肩呼吸で“痛い 痛い ”と乱れていた人でも、
この下っ腹の呼吸をマスターして うまく出来るようになると
さっきまでとは“全然別人”になります!

では、下っ腹の呼吸はどのようにやるのか?
次に書きますので、
陣痛が本格的に強くなる前にマスターして下さい!
同じ陣痛を乗り切るなら、少しでも“楽”な方がいいに決まってますよね!

1 意識を下っ腹に持って来る。
自分の手を 恥骨 の上あたりの下っ腹に当てて下さい!
そこを感じて下さい!
しっかり 感じて下さい!!!
これが一番 “重要” ❗️
2 次に 顔の前 10㎝ に一本の“ ロウソク ” があるとイメージして下さい!
呼吸をしている時、そのロウソクを消してはいけません!
「 フゥ〜」っと大きく息をしてはロウソクが消えてしまいます!
鼻から 【 少し 】 息を吸い、その時 さっきの下っ腹を自分の手を押すようにして
“ 前 ” 出します!
少しでいいですよ!
息を吐く時は、丁度 風船に細い針を刺したように、
少しづつ少しづつ 口 から吐いていきます!
「フゥーツ」と力強く吐いたら ロウソクが消えてしまいます!
ロウソクを消さないように、静かに、ゆっくり、細く 吐いていきます!
意識は勿論 「 下っ腹 」に置きます!

何も考えません!
頭を使いません!
只々、下っ腹に意識を持って来て、そこだけを感じて“ 呼吸 ”します!
「ヒッヒッフー」であろうと何であろうと、
全てこの呼吸でやります!!!

試してみて下さい!
マスターしたら、自分が一番その違いに“ 気づく ” はずです❗️
だから産婦人科内に響き渡るような叫び声を上げていた人だって、
この呼吸をマスターしたら、別人のように静かになります❗️

ただこれだけで、楽に乗り切るか!
苦しんで乗り切るか?
その違いは 一目瞭然 です❗️

【 ポイント 】
息を吸いすぎない!
吐く時は静かに少しづつ!
目の前 10 ㎝ にあるロウソクを消さない!
下っ腹に意識を持っていく!
何も考えない!
只々意識を下っ腹に持っていき、感じてゆっくりと少しづつ吐いていく!

そしてそこには、普通 赤ちゃんの “ 頭 ”があります❗️
赤ちゃんに心で話しかける “ イメージ ”でやると尚 いいですよ❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-27 10:16
この地球を 宇宙を 動かしている “ 力 ”
朝日が昇り、日が沈む。

月が夜空を柔らかな光で包む!

植物が成長し、生き物達が活動する!

そして 人も目を覚まし 活動して 休む!

これらを動かしているのは 全て 一つの “ 力 ”

私達も、全てのモノも その “ 力 ( エネルギー )” によって生かされ
動いている!

大きな 大きなエネルギー “ 愛の力 ” によって全ては生かされ 動いている!

本当に “ 全て ”です!

自分のこの、動き 考え 感じる 源の力、エネルギーは どこから来たと思いますか?

どんな物も エネルギー(力)が補給されなければ動きません!

それを補給してくれている 大元の “ 存在 ” がある…!

その存在を “ 愛 ” と呼んでいる人もいる!

全てのモノに等しく行き渡っている そのエネルギー
私達は それにより 全てが繋がっている!

すべては 壮大な 宇宙という体の中の 細胞達!

そのエネルギーを、愛を、力を、受けて
何の邪魔をされる事無く 自分という器の表現を
素直に表現しているのは 赤ちゃんや 小さな子供達 ❗️
そして自然界の生き物達❗️

そこには純粋な 美しいエネルギーが 愛が 流れている…❗️




[PR]
by osan03 | 2017-09-23 01:00

アボガド

今日はちょっと仕事とは全然関係の無いお話をします。

ベランダに『 アボガド 』の木があります。
南国の木なので、冬は室内に入れなければなりません。

これ、食べた種を鉢に植えたら“芽”が出て来たんです!
1年目、冬 外に置いておいたら枯れてしまいました。

よく年「もうダメかな?」と枯れたのを見て思った。
でも、捨てることが出来ないので、毎日毎日眺めていた!
そしたらしばらく経って付け根から新しい“芽”が出て来た❗️
嬉しかった❗️
毎日毎日眺めていた!

それからは毎年 冬に室内に取り込んでいた!
でも、私の身長くらいになり大きくなり過ぎてしまった。
それで去年は、ベランダで藁やビニールを巻いて囲いを作り外に置いた。
“大丈夫かな?”
と若干心配しながら見守っていた。
冬の寒風と低温に、南国の木はやはり耐えられなかった…。
枯れてしまった………。
“ ごめんね…” と呟いてやはり捨てる事が出来なかった…。
又、毎日毎日眺めていた。
ある日 “ もう駄目かな…?芽が出ないかな…? ” と枯れた木に目をやっていた時、
下から50㎝位の高さの緑の青々とした木が一瞬見えた!
“ えっ でも枯れているよ? ” と思った。
その後も同じ事がもう一回あった!
相変わらず枯れたままだったけれど
6月に入ってからだと思うの。
フと目をやると、枯れた幹の下の方から“芽”が持ち上がってきていた❗️
いゃぁ~~~嬉しかった❗️❗️❗️
それから毎日毎日 又 眺めていた!
南国の木は成長が早い!
毎日5㎝前後伸びた!

でも私は思った。
“ 余り高くならないで! ( 50㎝位の高さをイメージした)
横に伸びて!” と。
ある日 伸びている先端にアブラ虫がいっぱいついているのを発見して、
殺虫剤を噴霧した。
そしたら 真中の“芽”が死んでしまった…。
又々、“ あぁ~ごめん… ” と謝った。
その後も“芽”が伸びて来るか見守っていたけど駄目だった。
でも、でもです!
先端は伸びなくなったけど、代わりに “ 横の枝 ” が伸びて来た!
ドンドン伸びて 本当に上下 左右、50㎝ 位にコンパクトにまとまって
秋の今、成長が止まった!

6月頃に “ 見えた通りに ” なってしまった❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-17 02:24

” 未来 ” の夢!

いつも私の中に浮かんでくるイメージがあります!

澄んだきれいな小川がサラサラと流れている!
川底の小石まで透き通って見える!
水の流れる “ 音 ” まで聞こえて来るようです!
小魚があちこちで 尾を振りながら泳いでいたり、小石の陰に隠れている!

この小川の周りは 緑の草の生えた平地。
所々、デコボコしていて緑の木々も生えている!

時々、
柔らかな風邪が サッと吹き抜ける!
モンシロチョウも飛んでいる!

その平地で、小さな子供達が 笑って歓声を上げながら走り回っている!

お母さん達は、そんな我が子を その平地で腰を降ろしながら
にこにこ嬉しそうに眺めている!

ただ、これだけなんだけど
そんな穏やかな世の中になつているイメージが湧いて来ます❗️


[PR]
by osan03 | 2017-09-11 12:04

小さな“ 子供達”

家庭訪問に行った時、1歳前後または2歳から3歳前後の子供達がいます。
行くと必ず受ける“ 洗礼 ” …じっと穴の開くまで“ 見つめられる ” 事。

「あぁ~始まったぁ~」と気にせず仕事に取りかかっていると、ふと見ると自分のそばに寄って来て手を出して来ます!
オモチャを持って来る子もいます!
「遊んで~」と言わんばかりです!
「ごめんね、今遊べないの」と言ってもきっと分からないですよね…。

でも、小さい子が来てくれると何だかとっても嬉しくなります!!!
時間が取れた時は、少し大きな子と遊んだ事もあります。

私も一緒に小さな子の気分になって!
飽きる事なく ちょっとした “新しい発想” を取り入れて遊んでくれました!

私を“ なかま ” と感じているようでした!
子供達の“発想”面白いですよ!

小さな子が遊んでいたら、是非観察してみて下さい!

ちなみに “ 猫 ”もこの子達と通じるところがあります!
お客さんが来たら普段は逃げていなくなる猫ちゃんが、
逃げもせずのんびりしていたり、
行った時は居なかった猫ちゃんが、
いつの間にかしっぽを上げてすり寄って来た事もありました!
お家の人が言うには、普段は来ないそうでした。
「あぁ~ 挨拶に来たね!」つて言われた事がありました。

私は小さな子も、猫ちゃんも どちらも好きです❗️


[PR]
by osan03 | 2017-09-08 16:55 | 子供