妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

“断乳”を話す時

先日、こんなお話しをお聞きしました。
保健センターの健診に行った時保健師さんに、1歳半の子供が母乳を飲んでいて、ご飯をあまり食べないと言ったら、「今すぐ母乳をやめなさい」と言われ、“ご飯を食べなかったらだめなのかな?”と思い断乳を強行した。そしたら2週間くらい泣き続け、どうにか断乳はできたけど4歳になる今でも2~3時間おきくらいにおっぱいを触りに来る”との事、それをお聞きした時、“何と心の無い指導の仕方だ”と思いました。

今まで安心して自分の心と身を委ねきっていた場所を、ある日突然奪われてしまう!
そのショックは1歳半の子供にとってどれだけのものか………、

子供が心の底から納得して受け入れていない時、それを強行したら子供の心は歪んでしまう、

現場を知らず、頭だけの指導をする人に往々にしてあるやり方だ。

強行された子供は、純粋な素直さを失いどこかひねくれてしまう………、
それは表情や仕草に表れてくる………。

それを挽回するには、母親の心の底からの謝りとスキンシップしかない!
と、自分は経験から思っています。

断乳をする時は、いつする決まったら、必ず子供の目を見てカレンダーを見せて、きちんと説明して下さい!

子供は分かります!
一度言えばいいです!
後はその日まで “もういいよ!” と言うくらい思いきり飲ませて下さい!

☆ この続きは又後日。
[PR]
by osan03 | 2014-12-21 04:58