妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんを連れて歩く時

今 産婦人科でお産をすると、冷暖房完備で冬でも余り寒くなく、薄着で廊下を歩いたりお部屋にいたりします。

赤ちゃんを抱くときも、廊下を歩く時も、ベビー服1〜2枚で連れて歩いているお母さんがほとんどです。


赤ちゃんをバスタオルでしっかりくるんでいるお母さんをほとんど見かけなくなりました。

手足を出して、ベビー服だけで抱かれていると赤ちゃんは不安がりリラックスしていません。

いくら暖房が入っているといっても、冬は連れて歩く時ベビー服だけで連れて歩いていては赤ちゃんは冷えてしまいます。


足を触ると冷たくなっています。

特に足の裏は冷たくなっています。


足が冷えてつめたくなっている赤ちゃんは、顔色も悪くなっています。


冷暖房完備で自分の身を守る事をしなくなったお母さんは、赤ちゃんの身も守れなくなっています。


赤ちゃんの顔色や機嫌を見て、今赤ちゃんがどうなっているのか、感じとる事が出来なくなっています。


いちいち口で説明しなければ分からないのです。


あまりにも社会や回りの環境が、人間の身を守るようになったため、動物的感覚がまったく働かなくなってしまっています。

赤ちゃんの身になって連れて歩く時は、暖かくして欲しいものです。
[PR]
by osan03 | 2014-01-06 02:41