妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハイハイの重要性

最近、家庭訪問に行ったお家の女の子は、もう9ヶ月になりました!


ハイハイもだいぶするようになり、多少の段差のある所でも必死で這い上がって行きます!



ハイハイしている足の裏を見たら、もう土踏まずが出来てきて、軽いアーチになっていました!


“ハイハイはどこを発達させるのだろうF3F0.gif
と思って、赤ちゃんのしているハイハイを自分も同じように真似をしてみた事があります。



手の力(筋力)と感覚、足の力(筋力)と足の感覚、足の指を使う事で足指の感覚と力、土踏まずも発達、更に首を持ち上げる力、そしてお腹にも力が入る、腹筋の発達。
動きながら息をするので肺活量も必要!
肺の発達にもいいです!
背を伸ばして動くので、背筋の発達にも良いF65A.gif
とにかく全身を使っていますF65A.gif

一度、まだ体の各部分が未熟な赤ちゃんが必死で体を動かそうとしているのを、自分も同じように真似をして動いてみると分かると思います。


これから2本足で立って歩く前に、前段階として全身を鍛えていますF65A.gif


自然の発達スケジュールには、何の無駄も無くすべてが順序よくセットされているのを感じますF65A.gif


赤ちゃんがハイハイしやすいように、動き始めたら環境を整えてあげましょうF65A.gif


それともうひとつ、何でも口に入れますので口に入れて危険な物は、手の届く所には置かないようにしましょう。
[PR]
by osan03 | 2012-06-08 12:55