妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊婦さんの肥満( 3 )

以上 見てきたように、太ることで  ① 陣痛が長引いてお産が進みずらい(遷延分娩)  ② 妊娠高血圧症候群<以前の妊娠中毒症>になりやすい  ③ 妊娠糖尿病<糖尿病のような状態>になりやすい  ④ 軟産道の裂傷が多くなりやすい<お産の時、 裂けた という状態>  ⑤出血量が多くなりやすい<④ による事と 子宮の収縮も悪い事が多いため、増えやすい> そして ⑥ 体力も 気力も 長引くお産に耐え切れなくなり 続かなくなる事が 多くなります。
更に ⑦ 赤ちゃんにかかる負担も 大きくなるため、赤ちゃんの 心音 が悪くなってくる事が多いです。

医療機関での お産では、妊娠中の自己管理が 出来ていないために 起こる、 異常なお産でも ( その責任の 多くは、自分の好きな物を 好きなだけ食べ、体を余り動かさず 体重がドンドン増え、 内臓に負担がかかって 異常が出始め、 お産も 正常に進む事が出来なく なった原因を 作った お母さんに あったとしても・・・・ <お産は その人が妊娠中 どんな生活をしてきたか、その 結果が全部出ます>・・・) 何かあれば 今では  ≪自分の責任に触れる事無く≫  すぐ 訴えられます。 その為、そのリスクを背負っている 医療機関では、無理をせず すぐ帝王切開に踏み切ります。 (勿論 中には、やむをえない 事情で 帝王切開になる方もおります)
 
本当に今は、 体が出来ていないまま 陣痛が来て お産を迎える方が 多いです。それは 何も 肥満の方に限った事では ないですが・・・。

これからお産を 迎える方は、 ‘病院に行けば どうにかなる、産ませてもらえる’  という 考えを 捨てて、 ‘自分が産むんだ! 自分の普段の生活が 全部 お産に出てくるんだ!’ という 気持で お産に向き合って欲しい!!と、思います。

※ 人気blogランキング クリックして頂けると、 うれしいです!
[PR]
by osan03 | 2006-11-05 12:15 | 妊婦さんの肥満
身長が高い人、低い人により 肥満の基準も多少違ってくるとは 思いますが、見ていると   ≪ 60㎏≫ を 越えた当りから、 足にむくみが出始め 尿に 蛋白が出てくる人が多いです。 血圧も高くなって来る人がいます。  以前は、<妊娠中毒症> と呼んでいましたが、 今は、<妊娠高血圧症候群> と言うそうです。
妊娠すると、自分の体に酸素を回し、 栄養を送り 老廃物を回収して処理するだけでなく、めまぐるしく 成長している 赤ちゃんにも 同じ事をやらなければならず、 それだけでも妊娠前より 体にかかる負担が大きく、更に 太っていると 心臓や 腎臓を始め 内臓にかかる負担が、< 自分が太った分だけ> 余計にかかります。
その結果が、ハッキリ形に 表れてきたのが, 異常な  検査結果であり、 色々な病気と言われるものです。

自分の体が、< もう これ以上正常に保っているのは、無理だ~>と 悲鳴を上げている 姿ですね!・・・(続く)

※ 人気bloguランキング クリックして頂けると 嬉しいです!
[PR]
by osan03 | 2006-11-02 08:31 | 妊婦さんの肥満
ハッキリ 言って、太って良い事は、何もありません。  逆に 太って出て来る弊害は、 いっぱいあります。 まず、  ≪ お産が大変になる確立が ぐんと上がります≫   始めての方は、どんなに大変かは、想像がつかないかと 思いますが、  ‘ 逃げる事の出来ない’   痛みの波が  長引く事が  多くなります。 (特に まだ赤ちゃんの通り道が 出来ていない初産婦さんは)   どうして長引くか?・・・・・子宮口が開いて、産道を 赤ちゃんの頭が通って来るのですが、そのすき間は わずかしかありません。  産道が 赤ちゃんの頭に へばりついているように 見えます。  そこに脂肪がつくと、更に狭くなります。  お母さんが 太ると 赤ちゃんも大きくなっている事が 多いので、 更に更に すき間が狭くなります。  ツルツルすべる産道ならよいのですが、 そんな産道はありません。  産道と赤ちゃんの頭の間には、摩擦があり その摩擦の 中を 少しづつ少しづつ 押し分けて 頭が 下がってきます。 それを 押し下げてくれるのが、≪陣痛≫です。(まだ 破水していなければ、 卵膜が その抵抗を やわらげてくれます)
 産道が狭くて抵抗が 大きければ、 それだけ 陣痛の回数 が多くなります。
又、 太っている人は 大体 運動不足です。 体の動かしが 足りない人は、 赤ちゃんの頭も 陣痛が来た時点で、 かなり 上にある事がほとんどで 子宮口も 硬く、 子宮口 が開くのにも 時間がかかり、 降りて来るのにも  時間がかかります。 それだけ 陣痛が長引くと言うことです。  更に 産道の筋肉も 鍛えられていない為、もろく 裂傷を起こす可能性も あります。・・・・・(続く) 

<最近は、60㎏代の人もざらで、70㎏代の人もかなり 見受けられます。ひどい人では、100㎏代の人もおりました>

 ※ 人気bloguランキング クリックして頂けると 嬉しいです!!
[PR]
by osan03 | 2006-10-31 00:26 | 妊婦さんの肥満