妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供( 3 )

小さな“ 子供達”

家庭訪問に行った時、1歳前後または2歳から3歳前後の子供達がいます。
行くと必ず受ける“ 洗礼 ” …じっと穴の開くまで“ 見つめられる ” 事。

「あぁ~始まったぁ~」と気にせず仕事に取りかかっていると、ふと見ると自分のそばに寄って来て手を出して来ます!
オモチャを持って来る子もいます!
「遊んで~」と言わんばかりです!
「ごめんね、今遊べないの」と言ってもきっと分からないですよね…。

でも、小さい子が来てくれると何だかとっても嬉しくなります!!!
時間が取れた時は、少し大きな子と遊んだ事もあります。

私も一緒に小さな子の気分になって!
飽きる事なく ちょっとした “新しい発想” を取り入れて遊んでくれました!

私を“ なかま ” と感じているようでした!
子供達の“発想”面白いですよ!

小さな子が遊んでいたら、是非観察してみて下さい!

ちなみに “ 猫 ”もこの子達と通じるところがあります!
お客さんが来たら普段は逃げていなくなる猫ちゃんが、
逃げもせずのんびりしていたり、
行った時は居なかった猫ちゃんが、
いつの間にかしっぽを上げてすり寄って来た事もありました!
お家の人が言うには、普段は来ないそうでした。
「あぁ~ 挨拶に来たね!」つて言われた事がありました。

私は小さな子も、猫ちゃんも どちらも好きです❗️


[PR]
by osan03 | 2017-09-08 16:55 | 子供
昨日の読売新聞の“ ぷらざ ” 欄に載っていた記事で、
“なるほど!”と感心させられた記事をご紹介します!

『 近くのスーパーへ買い物に行ったときのこと。混雑する店内で、小さな男の子が走り回り、その後をママが追っている。よく見ると、そのママは3人の子供を連れて買い物に来ていて、動き回る下の男の子2人を静かにさせようと必死になっていた。
レジを待つ間、ママは一番下の男の子のポケットに鍵を入れながら、「家の鍵だから絶対になくさないでね」と言っている。続いて、お兄ちゃんのズボンの後ろポケットにも何かを入れた。「ママの携帯電話、もっていてね」と話しかけている。
大丈夫かなと思ったが、なんとその途端に2人は静かになった。
時々ポケットを気にしながら、神妙な顔で順番待ちを始めたのだ。
静かになった子供たちにも感心したが、そうなることを見抜いて大切なものを預け、
子どもに責任を持たせたママの行動にも驚いた。私にはとてもそんな発想はなかったー
と遠い昔の子育て時代を思い出した出来事だった。』
( 富山県魚津市 ・美谷朝子様 )の投稿でした。

短くまとめるより、そのままの文章を載せた方が
この時の情景がよく分かると思いました!
お店に買い物に行くと、よく子供達が店内を走り回っている光景を見ますが、
こういうやり方もあるんだ! と、私自身が感心しました!!!

[PR]
by osan03 | 2015-06-07 00:43 | 子供
《 忙しくて寝る時間を取るのがやっとで、更新が遅くなりました!》

小さな子が色々な事に関心を示し始めて来た時は、
その子の能力を伸ばすチャンスです!

親が “ 危ないから ” とセーブをかけ過ぎやらせないでいると、
子供は自分の感覚を発達させるチャンスを失ってしまいます!
そして親の心の影響を受け、依存心が育ち臆病になり易いです。
子供に何かをチャレンジさせる時は、親は自分の神経を全開にして
見守る事が必要です!
本当に危ない時に手を出しアドヴァイスをする!
勝手にやらせていては駄目です!

子供は身体を使い、手や足を使う事で、
それに繋がる脳神経を発達させる事が出来ます!
“危ない 危ない” と何もさせないで親が手を出し過ぎ
やらせないでいると、せっかくのチャンスを失います!

鉄棒・滑り台・掃除・料理・片付け、何でも良いから
とに角色々やらせる事です!

親自身が色んな事(掃除とか料理、その他)をやらないでいると、
子供もやらせてもらえず 親と同じ “物事をやらない人間 ” になってしまいます!

今、箒も使えない、料理もしない、片付けもしない、
こんなお母さんが増えています!
それだけその人の “トータル能力が低い ”という事です!

子供をこんな大人にしては駄目です!
子供が目を輝かせて、生き生きとチャレンジするチャンスを作ってあげて下さい!

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。 関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》

[PR]
by osan03 | 2015-04-23 08:21 | 子供