妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:命( 1 )

食べ物の命!

食べ物には 命があります。

自分は小さな時から食事をする時は必ず “正座” でした。
そして、米の最後の1粒まできれいに食べるまでは
“ご馳走様” はできませんでした。

小さなうちから “食” に対する “姿勢” と向き合う “心” を
植えつけられました。
“食”は神聖なものでした。
小さなうちはよく分からないけれど、それは習慣化されました。

今でも食べ物に対する “心” は続いています。

“食べ物” は、単なる “物” ではありません。
人間が 口に入れる物は、元を正せばすべて命ある“生き物” でした。
“牛”も“馬”も“鶏”や“魚”も“野菜”もあらゆる“食べ物”は
生きて自分の子孫を残し、
自分の人生を全うしようとする“生き物”でした。

それが殺され、その “命” を人間が食べています。
人間ほど多くの生き物を殺して食べている者は存在しません!

自分が 他の生き物を殺さないで人任せにしているから、
自分の口に入れる時はすでに加工され、以前は “生きていた!”
という実感が全く無く、単なる “食糧”としか認識されなくなってしまいます。

今、日本の食料自給率は40%に届いていません!
諸外国から多くの“元 生き物” である“食料”を輸入しています。
そして『大切に食べる事無く』、多くの食物が“廃棄処分” として捨てられています!

家庭菜園で野菜を作っていると、野菜達はけなげに生きようとしています!
採って来る時 申し訳ない気持ちになります。
だから出来るだけ 無駄にしないよう 気をつけて食べます。

“命”は、元々は 1つのモノだったのではないか⁈
と、自分は思っています。
それがあらゆるモノに形を変え、分割されたのではないか⁈と、思います!

自分が生きる為に他の“命”を頂く事は、自然の法則ではあるけれど、
他のモノも、生きようとしていたモノ達だから、その“命”を無駄にしてはいけない!
と自分は思っています!

多くの“命”を粗末にしてきたら、そのツケは粗末にした“個人”
そして、粗末にした“国家”にいつか ツケが回って来るのではないか?
と自分は思っています。

《多くの方に自分の考えを知って頂きたいと思い、ブログランキングに登録しています。関心を持たれた方は、左上のクリックをお願いします!》

[PR]
by osan03 | 2015-03-29 08:29 |