妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:赤ちゃんと母乳の味( 1 )

赤ちゃんと母乳の味

 読まれる前に クリック  お願いします。

クリックしてね!
人気blogランキングヘ


くつろぐブログランキング
クリックしてね!


(引越し先から、こちらに移動です!)

産婦人科の夜勤で、生まれて丸1日目のお母さんの授乳指導についた。
赤ちゃんを抱っこしてもらい、自分が赤ちゃんを後から支えてオッパイを含ませました。
1~2回吸うけれど、すぐ後にのけぞって自分から乳首を離して怒って泣いてしまう。

何度やっても同じ。

そのうち乳首を噛んでしまった。
それでも含ませようと後から離さないように押さえていたら、
3度目の時に、思い切り噛んでお母さんは‘痛い’と悲鳴を上げ、
指で赤ちゃんの口を離してしまった。

赤ちゃんの‘吸いたくない’という激しい抵抗です。

‘もしかして・・・’と思い指先にチョッと母乳をつけ、
味見をした瞬間、‘ウッ’となってしまった。

もの凄い不味い母乳だった。
更に、もの凄い粘りのある母乳。


指先がベタベタする。

‘これじゃぁー赤ちゃんが怒って拒否するのも当然だ’と思った。

生まれて丸1日の赤ちゃんでも、ハッキリ自分の意志を持っている。
お腹が空くから母乳は飲みたい!
けれどもこんな不味い母乳は飲みたくない、と。


それが最初はのけぞって、乳首から口を離す動作となり、
それを離さないよう後から押さえたら、
今度は乳首を噛み出しそれでも押さえていたら、
最後には母親が悲鳴を上げるほど激しく噛んでしまった。


こういう施設では、‘母乳が不味いからだよ’と言うと、
‘お母さんが傷つくから言っては駄目だよ’と言われてしまう。

お母さんの機嫌を損ねない事には気を使うけれど、では赤ちゃんはどうなの?
‘ウッ’となるほど不味い母乳を吸わされようとしている赤ちゃんはどうなの?と自分は言いたい。

覚えておいて欲しい!

赤ちゃんがのけぞって嫌がる時、
赤ちゃんが乳首を噛む時、
赤ちゃんが乳首を口で引っ張る時、
少し吸うけれどその後寝てしまい、(寝たふりと呼んでいます)
ミルクをやるとパッと起きて飲む時、


これらはお母さんの母乳に原因があります。

お母さんの食べた物で母乳は作られ、
その食べ物が‘和食’から外れる度合いが強くなればなるほど、
赤ちゃんの嫌がる‘不味い母乳’になっていくようです。

★ 赤ちゃんの仕草を見て、気になる時は自分の母乳の‘味見’も必要だと思います。

  

クリックしてね!
人気blogランキングヘ


くつろぐブログランキング
クリックしてね!


[PR]
by osan03 | 2008-08-27 07:32 | 赤ちゃんと母乳の味