妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おばあちゃん( 1 )

母乳が足りないのでは・・・?
見て欲しい!
と、連絡がありました。

そこのお家におじゃますると、適度に太って締まり、
クルクルの活気のある可愛い目をした、4ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんがおりました。

舌の白さ(舌苔)も無く、お尻の赤さも殆ど無く、お腹の張りも無い、
今まで丁度良い量を飲んできていて、安定した落ち着きがあり、
機嫌も良く、関心のあるモノをジット見つめる集中力も良く、
もう寝返りも難なくこなして首を持ち上げ、ハイハイの一歩手前の状態でした!058.gif

お母さんのオッパイも、変なしこりなど全然無く、
全体にソフトで柔らかいとても良い状態でした!!!


たくさんの家庭訪問をして来て、久々に見る良い状態の親子でした!

自分が行ったのは、夕方の一番母乳量が落ちる時間帯でしたが、
それでもこの時間帯で、一度に40ml飲んでいました。

一度にこれだけ飲めていたら、もう 充分です!

後は授乳回数で、カバーです。

自分がお母さんとお話ししていたら、

いつの間にか後ろのソファーに、柔らかい表情の中にも一本‘芯’の通った
気丈な感じのおばあちゃんが座っていて、お話しを聞いていました。


妊娠中から(多分、妊娠前からだと思う)色々口うるさかったようでした。
おばあちゃんと少しお話しをしてみて、

このおばあちゃんは、日本のよき伝統を引き継いでおられる方だ!

と、直感しました!
貴重な存在だと思いました。

普段、あれこれこのお母さんに口うるさく言っているようで、
お母さんから うるさがられているのが、
お母さんが おばあちゃんに話す時の言葉で感じ取れました。

けれど、このおばあちゃんの話す事は貴重です!
このおばあちゃんの話す事を、全て記録して欲しい!!!

と思いました。
余りにも自分の身近にありすぎ、まだ 生きてきた経験が少ないので、
うるさく感じられ、反発を持たれるのかも知れませんが、
このおばあちゃん(この おばあちゃんだからです。全てのおばあちゃんではありません!
が 口うるさく言う時は、
生きた経験に基づいた、お母さんと赤ちゃんの‘身’を案じる心があります!
お歳でしたが、目に‘凛’とした輝きがありました!

このおばあちゃんがいたからこそ、まれに見る 状態の良い赤ちゃんとお母さんがいるのだと、思いました!
このおばあちゃんの‘信念’と‘心’がここのお家を‘底から支えている!’と思います。


貴重なおばあちゃんです!
どうぞ、大切にして下さい!


☆ 人気ブログランキング クリックお願いします!
           ↓↓↓
クリックしてね!
人気blogランキングヘ!
    くつろぐ ブログランキング クリックしてね!


  
[PR]
by osan03 | 2008-08-10 05:00 | おばあちゃん