妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年 09月 17日 ( 1 )

アボガド

今日はちょっと仕事とは全然関係の無いお話をします。

ベランダに『 アボガド 』の木があります。
南国の木なので、冬は室内に入れなければなりません。

これ、食べた種を鉢に植えたら“芽”が出て来たんです!
1年目、冬 外に置いておいたら枯れてしまいました。

よく年「もうダメかな?」と枯れたのを見て思った。
でも、捨てることが出来ないので、毎日毎日眺めていた!
そしたらしばらく経って付け根から新しい“芽”が出て来た❗️
嬉しかった❗️
毎日毎日眺めていた!

それからは毎年 冬に室内に取り込んでいた!
でも、私の身長くらいになり大きくなり過ぎてしまった。
それで去年は、ベランダで藁やビニールを巻いて囲いを作り外に置いた。
“大丈夫かな?”
と若干心配しながら見守っていた。
冬の寒風と低温に、南国の木はやはり耐えられなかった…。
枯れてしまった………。
“ ごめんね…” と呟いてやはり捨てる事が出来なかった…。
又、毎日毎日眺めていた。
ある日 “ もう駄目かな…?芽が出ないかな…? ” と枯れた木に目をやっていた時、
下から50㎝位の高さの緑の青々とした木が一瞬見えた!
“ えっ でも枯れているよ? ” と思った。
その後も同じ事がもう一回あった!
相変わらず枯れたままだったけれど
6月に入ってからだと思うの。
フと目をやると、枯れた幹の下の方から“芽”が持ち上がってきていた❗️
いゃぁ~~~嬉しかった❗️❗️❗️
それから毎日毎日 又 眺めていた!
南国の木は成長が早い!
毎日5㎝前後伸びた!

でも私は思った。
“ 余り高くならないで! ( 50㎝位の高さをイメージした)
横に伸びて!” と。
ある日 伸びている先端にアブラ虫がいっぱいついているのを発見して、
殺虫剤を噴霧した。
そしたら 真中の“芽”が死んでしまった…。
又々、“ あぁ~ごめん… ” と謝った。
その後も“芽”が伸びて来るか見守っていたけど駄目だった。
でも、でもです!
先端は伸びなくなったけど、代わりに “ 横の枝 ” が伸びて来た!
ドンドン伸びて 本当に上下 左右、50㎝ 位にコンパクトにまとまって
秋の今、成長が止まった!

6月頃に “ 見えた通りに ” なってしまった❗️



[PR]
by osan03 | 2017-09-17 02:24