妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もう 限界だ!

野生の動物の子育てを見ていて、
‘何故なんだろう’ といつも不思議に思っていた事があります。

自分の子供の巣立ちの時期、 子離れの時期、 餌の切り替わりの時期・・・。

どうして分かるんだろう・・・?

普段忘れていても、心のどこかにいつもこの疑問はありました。

去年、落花生を畑に直播したら、多分 カラスだと思うのですが、
数本を残して、みな引き抜かれてしまい、2度播きをしました。
それで今年は直播をやめ、ベランダで ポットに蒔きました。

豆を水に浸し、芽が出かかった時ポットに移しました。
芽が出て少し大きくなった時、有機肥料もやりました。
水も切らさないように、気をつけていました。

毎日のように眺めては、大きくなるのを楽しんでいました!

日に日に大きくなり、‘大きくなってきたなぁ~’と思って眺める事が多くなりました。
ある日、ベランダの落花生を見た瞬間、

‘もう(ベランダで育てるのは)限界だ!

という感じが来ました。
その感じが来てから、‘早く畑に植えなければ’と思い、
その日家庭訪問が終わってから、18時頃 約50本の苗を畑にもって行き、
21時頃までかかり 植えました。

苗をせっせと植えている時、ハッとしました。

もう、限界だ! という この感じではないのか?

この感じがある日突然来たら、 
親は次の行動に 早く移ろうとするのではないのか・・・?


そんな気がしました。

☆ 人気ブログランキング クリックお願いします!
[PR]
by osan03 | 2007-08-06 03:00 | 育児