妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お産に立ち会う人へ!

自宅分娩で、妊婦さんから傍にいて欲しい! と言われた人へ

妊娠期間にお産に向けて、ずっと体作りに取り組み、
そして体の感じを摑む努力をしてきて、
やっと 富士山の9合目辺りまで来た時、
自分がお産の時、傍にいて欲しい人も決まってきます。

自分が望まない人が 傍に居ると、神経の完全なリラックスが無くなり、
お産もスムーズに進まなくなります。
ですから自宅でのお産では、本当に傍に居て欲しい人しか、私は中に入れません。

妊婦さん本人から許可を得て、傍につく事になった人へ、私からのお願いです。
特に、自分がまだお産の経験が無い人に対して!


自宅でのお産を望んだ時から、本人とその人をサポートする人の努力が始まります。
只 何もしないで、体が作られ、リラックスした状態になる事はありません。
そこに至るまでは、努力の連続です。

いくら許可されたとはいえ、持続的にそれを見てきたわけでは無く、
飛び飛びの `点' で見てきた状態では、その苦労が分かりません。

その経過を完全に知っていれば、これからお産になる時、
どう対応していけば良いかも、阿吽の呼吸で分かってきますが、
たまに見て来ただけの、不完全な理解では、それが難しいです。

その時、自分に少しでも興味本位な心があると、
それが‘ことば’ として出ます。
その時、心が スッと流れず、止まってしまいます。
お産では、一番避けたい事です。


( 又、自宅でのお産は人間以外にも 私は お産の精霊さんが来て 手伝って下さっている!と思っています。
その精霊さんが <こんなとこ 嫌だ> と言って逃げ出してしまわないような、 そんな雰囲気であって欲しい!
と思っています。
お産の時、精霊さんに心を合わせるようにしていて 欲しいです!
  )

自分が話す言葉が、自分のどんな心から出ているのか?
妊婦さんが、 安心してリラックスして お産に臨んで欲しい!
という思いが、そこにあったのか?


それを自分の心に問うてみて欲しい!と思います。

お産の時、傍につかれるのでしたら、
この、やっと出来上がった流れをせき止めるような言葉を慎み、
そして不安をあおるような言葉は ‘厳禁’ です。


やる事は、只1つこの妊婦さんが、
よりリラックスして、お産に臨めるようにする事!
です。

お産の時、何気なく話した自分の言葉が、妊婦さんとその人をサポートする人が、
今まで積み重ねてきた努力を 潰してしまう事だってあると思います。


傍につく場合、その努力を潰さないよう、
自分の言葉には 細心の注意を払い、責任を持って欲しい!と 思います。

☆  人気ブログランキング クリックお願いします!
[PR]
by osan03 | 2007-07-29 00:52 | お産