人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良い お産を 目指して・・・⑫

良いお産は、母体の健康が絶対条件です!

② 食生活の点検

日本人の 年間添加物の摂取量は、3.8kg~4.1kgだそうです。
これだけの物が体内に入り、 特に脂肪層に蓄積されていきます。

妊娠中は、産後の母乳に備えて、脂肪がつきやすくなっています。
特に、大腿部やお尻につきやすいです。
これらの脂肪は、産後 赤ちゃんが母乳を吸った時に、‘コレシストキニン’というホルモンが出て、その脂肪を剥がし、母乳中の脂肪にします。


赤ちゃんは、その母乳を飲みます。

お母さんが妊娠中、添加物のついた物を たくさん食べると、産後 母乳を通して赤ちゃんに渡す事になります。
(今、湿疹の出ている赤ちゃんや、アレルギーを持った子供達が沢山おります。
母乳以外からも、色んな所から 体の中に入って来る世の中では ありますが・・・)

まずは、自分の食生活から 気を付けていく事が必要だと、思います。

1) 調味料・食材 をチェック
普段使っている<味噌><醤油><塩><砂糖>の基本調味料は、できるだけ添加物の入らない、質の良い物を揃えます。 
自分の味覚が敏感になってくると、添加物の入ったものを口に入れると、すぐ分かります。
独特の 不味さ(味の悪さ) があります。
添加物の入っていない質の 良い モノは、美味しい と感じます!

普段から、質の良いモノを 口にしていると、徐々に味覚は 敏感になってきます!

食材も、裏をひっくり返して<原材料名>に、特に横文字の 添加物の無いものを、選びます。

自分の食べている物で、赤ちゃんの体が作られています!

2) 体を冷やす食べ物のチェック

今は、体の冷えている人が とても多いです。

人間の正常な平均体温は、36.5℃となっています。
(もう少し高くても いいです)
これは、人体内の 酵素が、 一番活発に働ける温度です。

体温が 1度 下がると、基礎代謝が 約20%低くなる、といわれています。
免疫力も かなり低下します。(% 忘れました。が、高かったです。知っている方、教えて下さい。→30%でした!)

体温が低いと、基礎代謝も免疫力も下がり、体内酵素も活発に働けない状態になります。
要するに、<体が正常に機能できない状態>という事になります。
 

私は、個人的に 産科トラブルの一番大きな原因ではないか・・・、と 思っています。

では どんな食べ物が体を冷やすのでしょう。
ここでは、おおまかに見ていきます。

南国で採れるもの・暑い季節に採れるもの

(これは、本当におおまかな見方です。 暑い時期、暑い所で採れるものは、暑いので、冷やすように働く物が多いです。自分の中で、何を基準に 見ていくか・・・?という時の、1つの大きな目安になります。)

現代栄養学、現代医学には、 <陰>  <陽>  の考えがありませんが、食べ物や、全てのものを見ていく時、 この 見方は、外せない!と思っています。

<陰>の物は、体を冷やします。<陽>の物は、体を温めます。

〓<陰><陽>については、本屋さんで探すと、本がありますので 自分で調べて下さい!
とても、その全部をここで書ききれるものでは、ありません。が、とても 重要です!

本当に おおざっぱに見ていきますね!

<陰>の物
果物(南国で採れる物ほど、陰が強いです)・生野菜・甘いもの・冷たい飲み物・アルコール・香辛料・酢・海藻・キノコ・科学薬品

この中でも、程度の違いがありますし、この他にも まだありますが、これだけ知っておくだけでも、かなり違います。
自分に冷えがある、 と 思われている方は、特に気をつけられると良いでしょう。

3) 酸性食品・アルカリ性食品のチェック

人の血液は、弱アルカリ性が、正常です。
ここに 片寄りが出来ると、体調が悪くなってきます。

若い人に多いのですが、美容に良い と、果物や生野菜 キノコ類を多く摂っていると、アルカリ性が強くなるだけでなく、体が<陰>に傾いてしまいます。
<陰>に傾く方が恐いです。

肉や甘い物、加工食品 インスタント食品 他、 を 多く摂っていると、血液は、酸性に傾きます。
酸性に傾くと、疲れやだるさ、体の細胞が元気に働けなくなる事により、たくさんの弊害が出てきます。
酸性になる事は、避けた方がいいです。


(酸性・アルカリ性、陰・陽 については、ここで詳しく取り上げません)

今日は、ここまで!
続きは又この次。

☆ 人気ブログランキング クリック お願い致します!


全部 左上クリック お願いです!
by osan03 | 2007-05-01 06:50 | お産