人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良い お産を 目指して・・・⑧

野生の動物の引き締まった体、  贅肉が無い!
パッと 動ける機敏な身のこなし!

妊娠したからとて、モタモタ動いている者は いない!

もし そんな動きをしている者がいれば、淘汰されてしまう!

体の流線形も き れ い !

これが 自然界に生きている者の 姿 !!!




人間も 体を良く動かしている者は、 これに近くなる!

妊婦さんとて 例外では無い。

私は 妊婦さんも この体になって欲しい! と 思っている。


これは健康体の体!

その人を見れば、どんな体の動きをしているか が分かる。

お産は 富士山を 登るのと 同じだけの 体力を 使う! と言われている。

妊婦さんに お聞きしたい、
「あなたは  今のその体で、皆と同じように 富士山に 登れますか?」 

お産には、肺活量も必要! 心臓の強さも必要! 筋肉の力と柔軟さも必要! 研ぎ澄まされた勘も必要! 陣痛を受け入れる心も必要!

陣痛が始まった土壇場になってからでは 間に合わない。

体を作ってこなかったら どうなるか?
それは、沢山のお産をした方が、自分の体で 教えて下さった。

よく食べて、体をあまり 動かさなかった人は、赤ちゃんの下がりが悪いので(陣痛が始まっても頭がまだ、ズット上にある)生まれるまでかなり時間がかかる。
更に、太っているのでこういう人は、産後の子宮の収縮も悪い、だから出血も多い。

お産を乗り越える体力も乏しい。ヘトヘトになってしまう。
一晩陣痛が続くと、翌日には顔が青くなって 疲れきった顔をしている。
貧血や立ちくらみも多い。

お産を受け入れる心の出来ていない人は、陣痛の 痛みと不安と恐怖で、体が硬くなり がちがちになっている。 筋肉が緊張していれば、子宮の開きも悪い。

更にこういう人で、誰かに頼って甘えようとする人もいる。
自分の陣痛を 拒否する心が、更に痛みや不安、恐怖を増長して 陣痛が来る度に、甲高い声で叫んで騒ぐ。 時々あるのだけれど、「もう いや~~、お腹切って~~」とわめく人もいる。

自分の陣痛を自分で コントロールしようとする気持ちの無い人もいる。
わがままな 人。

お産は病気ではないのだけれど、気持ちが病人になっている人、自分に積極的な気持ちが無いので、誰かに寄りかかり、介抱して欲しがっている人、・・・甘えの強い人。

体力が無く、母体がバテルと、赤ちゃんの状態も悪くなりやすい。

兎に角、全体に体力の無い人が多すぎる。気持ちも柔な人が多い。

以前にも書いたけれど、温室栽培の 野菜のイメージが強い。

人間は随分 自然から外れてしまっているなあ~ と思う。

野生の動物のような体の妊婦さんに戻すのは、中々大変だなあ~、と思ってしまう。

私は、自分と係わった人には 出来るだけ野生の動物のような体と、勘を取り戻して欲しいと思って接しています。

但し、<自分のやり方> を強くもっている人には、私のやり方も 心も<届かないなあ~>と 思うことがあります。

☆  人気ブログランキング クリックお願いします!
by osan03 | 2007-03-29 03:40 | お産