人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良い お産を 目指して!・・・⑤

良い お産をするには、母体の健康が 絶対条件です!

卵 膜

卵膜は、赤ちゃんを包んでいる膜です。 この中に羊水があり、赤ちゃんが浮かんでいます。
この膜が 丈夫でしっかりしていると、簡単には破れません。
卵膜は、3重構造になっています。

赤ちゃんが生まれた後 胎盤を見るのですが、その時 両手で卵膜を左右に引っ張ってみると、丈夫な卵膜は簡単には 破れません。
けれども 質の悪い卵膜は、すぐビリッ っと破れます。
 ‘よく こんな卵膜で、赤ちゃんが大丈夫だったな~’と思う事もあります。

よく、 陣痛が来る前に 破水(卵膜が 破れて 羊水が流れてくる事)が先になる人がおりますが、 今の医学界では 卵膜に細菌が 感染して 脆くなった所に 圧力がかかり 破れた、 と考えられているようです。

確かにそうかも知れません。

けれども私は、細菌に感染するような、脆い母体に問題がある と思っています。

母体の免疫力が高ければ、細菌を撥ね付けて 進入を許さない と 思います。

☆  人気ブログランキング クリックお願いします!
by osan03 | 2007-03-10 23:16 | お産