妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

修学旅行に引率して

今から何年か前、東京のある中学校の引率で、 一緒に旅行について行った事があります。
東北で、春先の天気の良い日でした。 乗っているバスの両脇には、2~3メートルはあるかと思われる白い雪が、 高く積み上げられていました。 一方では、道の両脇から見える木々は、黄緑の 春の柔らかな芽吹きの時を 迎えていました!!! 

道を走っているバスの車窓から、湿地に生えている 白いミズバショウの群落が見えた時、バスは スピードを落とし、ガイドさんが 学生に向かって‘こんなに天気が良くて、 道の両脇に白い高い雪があり 木々の芽が出て ミズバショウの群落が見られるのは、何年かに1回だ’ と学生達に、 窓の外の景色を見るように 何度も何度も促していました。 

けれども 当の学生達は、チラッと窓の外を見る子は まだ良い方で、全く関心を示さない子、見てもらおうと必死で説明しているガイドさんにも、外の景色にも全然関心が無く、ウトウト居眠りをしている子、と この景色に感動している子は、殆どいなかった・・・。

ガイドさんと、対照的な 自然の風景に感動する心の無い学生達の、 あの時の場面が 今でもハッキリ思い出されます。

どうして こんな学生が出来上がってしまったのか・・・、と 思いました。

小さな時から コンクリートの建物に囲まれた生活と、 きっと自然の風景や、 自然の中の`命’と触れ合った事が無かったのだろう・・・。 
 大きくなっても 塾や予備校と、頭デッカチになる事には力を入れられても、感性を育ててもらう事は、親にも先生にも してもらえなかったのだろう・・・。
この子達が、これから先 どれだけ感性を育てられるのだろう・・・・・・・・・・・・・・・。
今の子供達が起こす事件と、無関係とは 思えない・・・。

赤ちゃんが生まれた時、アインシュタインと同じだけの脳細胞がある!と聞いた事がある。
けれども、生活の中で使われなかったものは、消えて無くなる ようだ。

お母さん方にお勧めします!
小さな時から、もっともっと 自然の中に子供をつれて行って下さい!!
四季折々の風景を見せてあげて下さい!!
その中で子供を遊ばせ、手で触れさせて下さい!!
宮崎駿監督は、≪子供の時の 1分は 大人の 1時間に相当する!≫とおっしゃっていました!!!

※ 人気buroguランキング クリックお願いします!
[PR]
by osan03 | 2006-12-22 01:36 | その他