人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場を見て欲しい!!!

家庭訪問の現場で仕事をしていると、様々な矛盾や不合理に出会います。

頭だけで考え、現場を知らない人が作った授乳用クッション、哺乳瓶の乳首、
お母さんの乳首を吸いつけない赤ちゃんに対して、安易に使った乳頭保護器の弊害…。

産院などで使っている授乳用クッションは滑って安定感が悪く、
お母さんの体型にもよりますが厚すぎる物が多い。

哺乳瓶の乳首は、舌の奥まで入らないものや、口角をすぼめてしまうものなどあります。 その結果、口を“あ〜ん” と大きく開けなくなり、母乳を吸う時も哺乳瓶の口で吸おうとしたりします!
又、お産が終わって 授乳が始まったとき、乳頭が短かったり、乳輪が硬かったりして
うまく赤ちゃんの口に入らない時、産婦人科によっては
すぐ乳頭保護器を使うところもあります。
それがどんな結果を招くか? 何も知らず安易に使ってしまっている!
全員では無いにしろ、赤ちゃんは口をあまり開けなくなり 母乳をうまく吸えなくなってしまう!

退院してから、母乳を吸わせようとしてお母さんがどれだけ苦労しているか………。
頭にインプットされてしまった赤ちゃんの癖を直そうと、
家庭訪問をしてどれだけ苦労しているか………、
安易に使っている産婦人科のスタッフは何も分からないだろう………。
赤ちゃんも母乳を吸おうとして吸え無い………。

それぞれの苦労と苦しみ………、
現場を知らない人は手っ取り早く安易にやる事を止め、
“なぜうまくいかないのか?” “どうしたら上手くいくのか?”
もっと研究する心を持って改善するやりかたを
やって欲しい!と思います!






by osan03 | 2015-02-19 04:25