妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございました!

今日、長澤健康院の長澤先生のお膳立てで、妊産婦さんをメインに
お話しする場を作って頂きました。

普段なかなか、自分の思っている事を発言できる公の場がなく、
この企画を立てて頂きありがとうございました!

自分の話す事は、保健センターや母親学級で話している内容とは、
かなりかけ離れています。

現場の中から、赤ちゃんや妊産婦さんに教えられた事が殆どです!
ですからテキストも無く、ただ “ これは子育てしていくうえで必要な事だ!”
“ 生きていくうえで必要な事だ!”と自分が思った内容になります!

厚生労働省の “妊産婦さんの指導マニュアル” に添っていませんので、
保健センターなどの仕事につく事はできません。

けれども、現場は10人といろ、色々な赤ちゃんがいて、色々なお母さんがいます。
“十把一絡げ”には出来ません。
マニュアル通りにはいきません。
ですから自分は“自分が思った事、考えた事”を“一匹狼的”にやっています。

その中で、様々な実例にも出会いました!

今回、その実例も織り交ぜてお話しさせて頂き、
来て頂いた皆様に、“子育てに役立つもの ” “生きていくうえで役立つもの ”が
少しでもあって下されば、自分もこの型破りなお話をさせて頂き良かった!と、思います!

長澤先生にも、枠を作らず自分の好きなようにお話しさせて頂き本当にありがとうございまし
た!!!。

これからも現場に入って行き、現場が教えて下さる事を吸収して仕事をしていこう!と思っています!
[PR]
by osan03 | 2015-02-04 17:37