人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠・出産・育児・母乳を充実させる為に!


by osan03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“きれい好き”過ぎないで!

とても“きれい好き”なお母さんもいます。

そういうご自宅はきれいに整理されていて、“遊び”の空間がありません。

どんどん整理して物をお部屋に余り置かないようにすると、確かにスッキリとしてごちゃごちゃ感が無くなりますが、そこに何らかのセンスのある飾りが無ければ、殺風景で殺伐としていておもしろみがありません。


特に小さなお子さんの居るお家では、お子さんの“脳”に与える刺激が余り無く、そのうえお母さんが遊びに出したオモチャも次々に片付けてしまう為、お子さんはお母さんの心の影響を受けて、自分の“創造の芽”を伸ばす事が出来ません。


そういう子の“目”には活気が無く、暗い“陰”の気があります。

お母さんによって、“創造の芽”を押さえ付けられているか、潰されてしまったかのどちらかだと思います。

小さな子は、溌剌としていて活気があり、常に動き回り元気があるのがいいですF65A.gif


何の刷り込みも無く、真っ白な脳で生まれてきた赤ちゃんは、これから色々刺激を受けて、脳を活性化していきます。

その過程で、脳に与える良い刺激の少ない環境は、避けた方が良いと思います。

特にそれが“家庭”なら尚更の事だと思います。

小さな子はオモチャをそこらじゅう広げてその中で遊んでいる事が多いです。
そこは子供にとって、自分の夢を掻き立て創造を膨らます“貴重な場”だと思います。


片付けるのは一日の中で、区切りのある“食事前”とか“寝る前”とかそんなもので良いのではないかと思います。


自分が小さな子になったつもりで見ていくと、子供の状態を理解しやすくなると思いますよF65A.gif
by osan03 | 2013-04-21 04:11